肌寒くなり、秋から冬へ変わるこの時期は、より紅茶が美味しく感じられる季節でもあります。

また、11月1日は「紅茶の日」ということを知っていましたか?

日本人として初めて正式な茶会で紅茶を飲んだ日として、日本紅茶協会が11月1日を紅茶の日と定めたのだそう。

そんな紅茶の日には、お気に入りの紅茶でほっと一息つきたいですね。更け行く秋の夜にもぴったりな、東京都内で買えるとっておきの紅茶をご紹介します。

ひと口で夢心地! 世界屈指のラグジュアリーな紅茶ブランド

『TWG Tea』は、シンガポールで生まれた、世界屈指のラグジュアリーティーブランド。

TWG Teaの魅力は、種類の豊富さにあります。ダージリンやアッサム、セイロンといった定番の紅茶から、フルーツやスパイス、花々が香るオリジナルブレンドティーなど、各地から直送される上質な茶葉を200種類以上取り揃えています。

おすすめは、TWG Teaを代表するブレンドのひとつ〔1837 Black Tea〕。

熟したベリーやアニス、珍しいフルーツや花々がブレンドされ、袋を開けた瞬間から甘く芳醇な香りが漂います。口の中に広がるベリーの爽やかな香りとコクのバランスは、数々の紅茶マニアを虜にしているほど。キャラメルの余韻も感じられるこちらのお茶は、ミルクとブレンドして楽しむのもおすすめです。

TWG Tea 自由が丘店は、日本では唯一ティーサロンを併設している店舗でもあります。実際にサロンで飲んで美味しかったお茶を購入することもできるので、ティーリストを見ながら、お気に入りの紅茶を見つけてみてはいかがですか?





店舗情報

TWG Tea 自由が丘店

住所:東京都目黒区自由が丘1-9-8

アクセス:自由が丘駅 徒歩1分

電話番号:03-3718-1588

営業時間:10:00〜21:00

定休日:なし

美味しさと可愛さで舌も心も躍る、ベーシックを極めた究極の紅茶

表参道から徒歩3分ほど、北青山の路地にある『Brew Tea Co.(ブリューティーカンパニー)』。紅茶の本場イギリスのリバプールから上陸した本格的なティーブランドです。

アールグレイやチャイ、モロッカンミントやグリーンティーなど、様々な種類のお茶が揃うBrew Tea Co.の中で、まず味わってほしいのが、お店を代表する紅茶〔イングリッシュブレックファースト〕。

お店のイメージカラーでもあるイエローのパッケージが印象的な〔イングリッシュブレックファースト〕は、インド産アッサムとスリランカ産セイロンを贅沢にブレンドし、芳潤でやさしく上品でまろやかな風味。シンプルだからこそ、茶葉本来の美味しさがダイレクトに伝わります。

これから寒くなる季節には、生姜のピリッとした風味が〔レモン & ジンジャー〕もおすすめ。

アップル、ハイビスカス、ローズヒップがブレンドされていて、体の中からポカポカと温まります。こちらのお茶は、温めたリンゴジュースとブレンドしたオリジナルレシピ「ウィンター ウォーマー」としても楽しむことができます。

それぞれのおいしいお茶の淹れ方や、季節ごとのレシピなどは店頭で教えてもらえるので、ぜひお店に足を運んでみてはいかがですか?





店舗情報

Brew Tea Co.

住所:東京都港区北青山3-14-1

アクセス:表参道駅 徒歩3分

電話番号:03-6712-6895

営業時間:10:00〜18:00

定休日:火

日本茶ブランドが手がける、オーガニックの絶品和紅茶

日本橋・人形町で人気の日本茶BAR『日本茶屋ハトハ』から登場したのは、京都・和束町産の100%オーガニック茶葉を使用した〔PURE BLACK TEA/TEA BAG(有機和紅茶ティーバッグ)〕。

華やかな香りに、やさしい甘みとゆたかな旨みが特徴で、無農薬・無化学肥料の有機栽培で育った茶葉を使用した100%オーガニック。

自然な香りの中に、渋みの少ない繊細な風味が感じられる一杯です。しっかり色と味がでるこちらの紅茶は、牛乳で煮出したミルクティーもおすすめ。

抽出しやすいテトラ型の三角ティーバッグは、ホチキスを使用していないので、ティーバッグを入れたままレンジもOK。オフィスなど場所を選ばず手軽にティータイムを楽しめます。

和紅茶以外に、〔有機ほうじ茶パウダー〕もおすすめ。暖かい牛乳に溶かすだけで、本格的なほうじ茶ラテが自宅で楽しめます。深炒りしたほうじ茶を丁寧に挽いて引き出した、極上の香ばしさと味わいは、他ではなかなか味わえない、日本茶ブランドならではの逸品です。





店舗情報

日本茶屋ハトハ 日本橋

住所:東京都中央区日本橋人形町3-7-6 LAUNCH日本橋人形町1F 日本橋CONNECT

アクセス:人形町駅 A5出口 徒歩1分

営業時間:月水金 10:00〜18:00

定休日:火・木・土・日・祝

キュートな猫と一緒に楽しむ、優雅でかわいいティータイム

『Afternoon Tea』からは、「ROYAL TEATIME」をテーマに、紅茶の日を記念した商品が登場!

注目は、お茶7種とティーチケットがセットになった〔Tea for Peace Box〕。

人気のアフタヌーンティーブレンドをはじめ、ダージリンやアッサム、アールグレイやアップル、ストロベリーなど、バラエティ豊かな7種のティーバックがそれぞれ4包ずつ入った豪華なラインナップ。

また、全国のアフタヌーンティー・ティールームで使えるティーチケットもセットになった、紅茶好きなら絶対手に入れたい一品です。

どこかシニカルな猫が印象的なイラストは、フランス在住の人気イラストレーター、ナタリー・レテさんが特別に書き下ろしたもの。飲み終わった後も大切に取っておきたくなるかわいさです。

その他、ティーカップの形をしたかわいいチョコレート〔ティーカップショコラ〕など、紅茶と一緒に楽しみたいスイーツにも注目です。





店舗情報

アフタヌーンティー・ティールーム 渋谷マークシティ

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティ ウエスト 1F

アクセス:渋谷駅 徒歩すぐ

電話番号:03-5459-1011

営業時間:10:00〜21:00

新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。

すべての写真入り記事はこちら