竹内結子さん(2019年1月撮影)

写真拡大

 爆笑問題・太田光が27日、MCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」に出演。この日未明、女優・竹内結子さんが自宅で首をつった状態で亡くなっているのが見つかったことについて、コメントした。太田は「みんなが同じ悩みを抱えている」、「だからこそ、誰かに相談したり、どこかにはき出してほしい」と切々と呼びかけるように訴えた。

 竹内さんは、現場の状況から自殺とみられ、警視庁が詳しい経緯を調べている。

 40歳という若さで自ら命を絶ったと思われる竹内さん。太田は「どんな状況証拠が出てきても、多分、人の死ってのは、おそらくその人にしか分からないと思う。その人自身も分からないし…。いろんな臆測が出るだろうけども、生きるか死ぬか、考えたことないって人はいないわけで」と語り、「みーんな同じことで、悩んでるから」とテレビの向こうの人たちに語りかけるように言葉をつないだ。

 そして「言ってみりゃ、自分一人で抱えることよりも、そういうセンターに相談することもありだし、本を読んで見るのもありだし…。なんか昔の偉い人でも立派な哲学者でも、みんな自分と同じ悩みを抱えてて。いろんな結論を出してるから、そういうところにヒントを出してるから…」と、一人で悩まず、抱えこまず、自分だけだと思わないで、吐き出してほしい、相談してほしい、あなた一人じゃない…との思いで繰り返し、語りかけていた。

 ◆  ◆

いのちの電話

【相談窓口】

「日本いのちの電話」

ナビダイヤル 0570・783・556(午前10・00〜午後10・00)

フリーダイヤル 0120・783・556(毎日:午後4・00〜9・00、毎月10日:午前8・00〜翌日午前8・00)