彼にとっては当たり前なのかもしれませんが、はじめて見る言動にビックリすることってありませんか? どんなにやりとりは好印象でも、一瞬で「これはムリだな」と思ってしまいます。そこで今回は「デート中、目を疑った男性の言動」についてご紹介します。

どこのお店も怪訝そうな顔をする

・「前々から日時は決まっていたのに、どこのお店も予約していなかったんです。でも私も悪いし、仕切り直してデパートのレストラン街を回ったのですが、なぜか不服そう。『オムライスにします?』『お肉のほうがいいですか?』と聞いても無言だし、内心『じゃあもう帰ります?』とイラっとした」(20代/経理)

▽ 食べたいものがなかったのかもしれませんが、どこかで妥協してほしいもの。お店が一向に決まらないと、グダグダする原因になります。もしかしたら優柔不断なだけでいい人なのかもしれませんが、これ以上彼を知りたいとは思えないですよね。

店員さんに上から目線すぎる

・「やっぱり店員さんに上から目線だとイヤかな。前に注文を待てない男性が、店員さんをとっ捕まえて『まだ?』と言っていて不快だった」(20代/受付)

・「研修生のオーダーが遅かったんだけど、彼が『もっとテキパキやってよ!』と怒っていてドン引き。その子がいなくなったあと、『新人だろうと俺は手加減しないから(笑)』と言っていて、痛い人だなと思ってしまった」(30代/IT)

▽ お客さまは神さまだと勘違いしているのか、店員さんに横柄な態度を取る男性もいます。「何でも言える俺カッコいい!」と勘違いしていそうですが、ただの弱い者イジメですよね。こんな男性に惹かれる人はきっと少ないでしょう。

勝手にタバコを吸う

・「断りも入れず、勝手に喫煙席を選んだり、目の前でタバコを吸ったりする人が嫌い。こっちも『タバコ苦手なんで』って言いにくいし」(30代/広告)

▽ 今は禁煙の飲食店が大半ですが、少し前まで喫煙OKなお店も多かったもの。とはいえ断りも入れずにタバコを吸うのはマナー違反ですよね。一瞬で「配慮が足りない人なんだな」と思います。

小銭の扱いが雑すぎる

・「婚活中に男性とデートしたのですが、お会計前に小銭をすべてテーブルにぶちまけてビックリ。静かなレストランに小銭の音が響いて、何とも恥ずかしかったです」(30代/販売)

・「お会計時に小銭を投げる人って品がないですよね。どんなに楽しい食事だったとしても、一瞬で冷めます」(20代/サービス業)

▽ 小銭の扱いって意外と性格が出るもの。たしかに小銭を全部出したほうが数えやすいですが、目の前でされるとギョッとしますよね。そのほかにも小銭を投げる行為はナシ!「普段からやっているんだろうな」と本性を見た気持ちになります。