7月2日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、ナインティナインが、ヒロシYouTube動画について語った。

 岡村隆史が「ヒロシさんって、今、ソロキャンプ。YouTubeですごい人気で」と絶賛。いろいろな人がキャンプ動画を公開しているが、ヒロシはその先駆け的存在だ。

「昔は『ヒロシ』やったけど、もう『ヒロシさん』やねん。だから、ヒロシが持つ道具やと、みんな今欲しいねん」と明かした。

 岡村によると、ヒロシは「これよかったら、キャンプで使っていただいて」とメーカーなどから道具の提供を受けているという。

 その話に矢部浩之は「それ、もうテレビ、地上波と一緒になってくるよね」と指摘。岡村は「だからヒロシはもう、テレビよりもYouTubeの方がええねんて。テレビでもらうギャラよりも、YouTubeで入ってくるギャラの方が全然上やったりするねんて」と応じた。

 ヒロシは7月3日のツイッターで「ナイティナインさんのオールナイトニッポンで、岡村さんが俺に触れて下さってた」と感謝。

「東野さん、岡村さんの【旅猿】に出るよ。お2人とガッツリご一緒させてもうのはこれが初めて。YouTubeで人生変わった感が半端ないね」と報告していた。

 8月6日には書籍『ヒロシのソロキャンプ〜自分で見つけるキャンプの流儀〜』を発売するヒロシ。ストイックにキャンプに励む様子が支持されている。