男子がイラっとする!「ドライブデート」での女子のNG行動

写真拡大

これからの季節は、紅葉などの美しい景色を眺めながらの「ドライブデート」に最適の時期ですよね。



でも、男性をイライラさせてしまうような行動を取ってしまったら、せっかくのいい雰囲気も台無しになってしまうでしょう。
そこで今回は、男子がイラッとする「ドライブデート」での女子の行動を紹介します。

■1.「スマホ」をチェックしすぎ

「助手席でスマホばかりイジられたら、どんどんテンションが下がっちゃいますね」(33歳/営業)



「スマホのチェックばかりされると、デートがつまらないのかと思っちゃいます」(27歳/飲食)


デート中にスマホを見てばかりいるのは絶対NG。
ドライブデートの場合は、狭い車内でふたりきりになるので、普通のデートよりもさらにコミュニケーションが大事になってきます。


それなのに、スマホのチェックばかりをされたら、男性は気分が悪くなってしまうだけ。
デートを楽しんでいないようにも見えてしまうので、車内でスマホに触るのはなるべく控えるようにしましょう。

■ 2.「ドア」をぶつける

「降りるときにドアを壁とかにぶつけられると、ホントにカチンときちゃいます」(27歳/マスコミ)



「ドアの開け閉めに気を遣ってくれない女性には、間違いなく幻滅しちゃいますね」(31歳/広報)


勢いよくドアを開けすぎて、壁やガードレールにドアをぶつけてしまう。
女性が車の乗り降りをするときに、よくやってしまいがちな行動です。
これには、男性は頭では仕方がないと思いつつも、やっぱり腹が立ってしまうもの。


ましてや、駐車場などで隣に停まった他の人の車にぶつけたりしたら、傷をつけていないか冷や冷やしてしまいます。「もうこの子は乗せたくない」とも思われてしまうでしょう。

■3.「ドア」を力いっぱい閉める

「ドアを閉めるときに、思いきりドーンと閉められると、イラッとしちゃいますね」(31歳/メーカー)


「ドアの閉め方が荒すぎる女の子って、なんかすごくイメージダウンになりますね」(27歳/アパレル)


車のドアって、弱すぎるとちゃんと閉まらないので、つい力が入りすぎちゃうときもあるもの。
とはいえ、毎回毎回、力いっぱい閉められると、男性はなんだかものすごく興ざめしちゃいます。
乱暴で大雑把な印象になってしまい、女の子らしさが感じられないのです。


自分の車を乱雑に扱われると腹も立ってしまうので、力加減には気をつけた方がいいでしょう。

■4.運転に「指示」をしてくる

「車線変更とか駐車のやり方に口出しをされると、本当にムカついちゃいますね」(29歳/WEBデザイナー)


「偉そうに運転に指示を出してくる女性は、二度と乗せたくないと感じますね」(28歳/調理師)


これは絶対にやってはいけない行為。
男性は運転に自信を持っていますし、女性よりも優位に立てるものであるとも思っています。


それなのに、女性に指示を出されたりしたら、もうプライドはボロボロ。
運転が下手だと言われているような気分にもなるので、もうガマンができなくなるでしょう。
運転はおとなしく男性に任せるようにするべきですよ。

■おわりに

「ドライブデート」はふたりの距離を縮めてくれるので、付き合う前や付き合い始めのカップルにはとても大事なデートです。そこで男性を怒らせるような行動を取ってしまうと、付き合うのをやめたくなってしまう可能性だってあるので、十分に気をつけてくださいね。 (山田周平/ライター)


(ハウコレ編集部)