米村でんじろう先生監修!あの「空気砲」や「不思議なシャボン玉」など科学を楽しく学べる幼稚園・保育園向けのサービス「かがくあそびONLINE」

写真拡大 (全4枚)

アズコミュニケーションズは、米村でんじろう先生が監修する、こどものための「かがくあそびONLINE」のサービスを2020年6月1日(月)より開始する。

本サービスは幼稚園・保育園・認定こども園向けのもので、過去、特に好評だった実験をもとにしたDVD(またはオンライン動画)と専用実験器具をセットでレンタルし、科学や実験、考えることの楽しさを伝える。第一弾は「空気砲」と「シャボン玉」だ。

「かがくあそびONLINE」は、お子さまの「わくわく―予想―」「どきどき―期待感―」「びっくり―驚き―」「なるほど―好奇心―」の4つを育む科学実験教材。日常生活における身近なことに「なぜ?」と疑問をもち、実際に手を動かして観察したり、試行錯誤しながら学ぶことで子供の知的好奇心を育むのが目的だ。

「空気砲」は段ボールに穴が開いているシンプルな構造ながら、箱をたたくと予想以上の空気が飛び出し、空気の力を体感できる実験だ。みんなが大好きな「シャボン玉」では、実際にシャボン玉を作り、ストローやアルミ箔で枠を作りいろいろな飛ばし方で遊んだり、立体フレームにシャボン玉をはって不思議な形を考察する。

ともにでんじろう先生とでんじろうファミリーによる丁寧な説明DVD(またはオンライン動画)付なので、教育側も安心して導入することができる。今後はスライムで遊ぶ「べったりん」やロケットを飛ばす「チューブロケットなど、楽しく学べる数多くのコンテンツのリリースを順次予定している。

■商品概要
名称 :「かがくあそびONLINE」
内容 :実験器具レンタル料、往復送料、故障時無償対応料
    DVDレンタル料(またはオンライン動画コンテンツ料)
価格 :1万8,000円(税別)〜 ※個別の持ち帰り教材は1個あたり500円(税別)〜
    ※利用回数により価格は変動します
問合せ先:0120-864-059(資料請求→サービス内容の確認→お届け→実験→回収)


■でんじろう先生のかがくあそび

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・赤ちゃんペンギンの「コウペンちゃん」と楽しく会話できるAIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』のサービス開始
・期限は5月末まで!天夢人が自宅で楽しめる「児童向け鉄道書」の電子版を期間限定で無料公開中
・チラシ・買物情報サービスの「トクバイ」が3蜜を避けるため現在の店舗の混雑状況が一目でわかる「混雑ランプ」サービスの無料提供を開始
・データの転載利用も可能なヤフーの新型コロナウイルス感染症対策に伴う都道府県単位の往来量の日次推移グラフ
・コロナ疲れやストレス緩和におうちカラオケ始めよう!第一興商がDAMのカラオケ動画200曲を期間限定でYouTubeに無料公開