英国旗

写真拡大 (全2枚)

(台北中央社)新型コロナウイルスの感染者の発生状況に関する世界保健機関(WHO)の報告で「台湾が誤って中国の一部として表記されている」ところに関心を示す英国の国会議員55人の連名書簡が先月28日、WHOのテドロス事務局長宛てに送付された。台湾中国の管轄下になく、医療制度は完全に独立していると明確に表記されているという。外交部(外務省)が4日に明らかにし、英国への心からの感謝を表明した。

署名の筆頭者は、英議会で親台派議員グループの共同主席を務めるデニス・ローガン上院副議長とマーティン・ビッカース下院議員。書簡では、WHOが世界の公衆衛生システムから台湾を排除するのは感染症に共に立ち向かう世界の力をそぐことにつながると指摘。WHOの全ての技術会議やイベントなどに台湾を参加させるべきと呼び掛けた。

英国ではこのほか、英連邦・国際連合・南アジア担当閣外大臣アハマド・タリク卿も先月26日、書面での議会答弁で、全ての国・地域が新型肺炎に関する最新情報を得ることの重要性や、WHOなど国際機関への台湾の有意義な参加を長期にわたって支持してきた同国の姿勢を強調した。

外交部によれば、英保健省はすでに、5月にスイス・ジュネーブで開催されるWHO総会に台湾が参加できるよう、理念の近い国との協力を始めているという。

(陳韻聿/編集:塚越西穂)