豪華すぎるメンバーのレセプションパーティー!109に参加型放送局「ハチスタ」がオープン!

写真拡大 (全14枚)

2019年11月8日(金)、 SHIBUYA109 渋谷の 8 階に参加体験型ソーシャルライブ放送局「 SHIBUYA109 LIVE TV ハチスタ」がオープン!

今回は、オープンに先駆けて行なわれたオープニングセレモニーとレセプションパーティーの模様をお伝えします。

オープニングセレモニーには、みちょぱとくみっきーが登場♡

この日のオープニングセレモニーには、タレント・モデルとして活躍中のくみっきーとみちょぱが、新旧渋谷のカリスマとして登場。

自身の10 代のころの渋谷での思い出を語るトークセッションが行われました。

――SHIBUYA109 渋谷の思い出はありますか?
舟山さん:私のデビューのきっかけは SHIBUYA109 でスカウトされたことなんです。あのスカウトがなかったら今このステージにも立てていないですし、そう考えると渋谷は思い出のある場所です。プライベートでもよく友達と遊びに来ていました。

池田さん:渋谷は私のテリトリーなのでプライベートでよくお買い物に来ていました。くみっきーさんとの思い出もあって、私の初めてのPopteen 本誌の撮影がくみっきーさんの連載で、その時 SHIBUYA109 で撮影したんです!

――ハチスタのオープンに関して、一言お願いいたします。
舟山さん:私の原点でもある SHIBUYA109 で新しいことに携われたことを嬉しく思います。今の時代たくさんの人が発信できる時代なので、私自身ももっと発信できるように頑張っていきたいです。

池田さん:昔の渋谷の勢いをもっと取り戻したいと思っているので、ハチスタを通して、リニューアルしつつも昔の文化も残した渋谷を発信していきたいですし、他の街に渋谷は負けないぞ!という気持ちで私も頑張っていくのでよろしくお願いします。

オオカミちゃんメンバー、YouTuber…超豪華なレセプションパーティー

続いて行われたレセプションパーティーには、ライブ配信や渋谷とかかわりのある超豪華なメンバーが集結!

(左から)めがね、宮瀬いと、ミチ、浪花ほのか、Kaya、黒田昊夢、竹内唯人

司会を務めた大倉士門くんとめがねちゃんの紹介で、まず登場したのはこの夏、日本中にブームを巻き起こしたオオカミシリーズ最新作『オオカミちゃんには騙されない』のメンバー。

オオカミちゃんメンバーを前に大倉士門くんは「俺、みんなのめっちゃファン!うわ!会えてうれしいわ!みんな最近は何してるん?」と興味津々。これにはそれぞれが少し恥ずかしそうな表情で笑みを浮かべていました。

(左から)伊藤桃々、なえなの、ひかりんちょ、山之内すず

続いて登場したのは、伊藤桃々、なえなの、ひかりんちょ、山之内すずの4人。

渋谷との関わりについて聞かれ、伊藤桃々は「週7で渋谷なんでよく109にも来ます。昔、毎日SBYでタピオカ飲んでたから、その場所がハチスタとしてこんな感じになったのがすごいなって感動しました」とコメント。

(左から)北出大治郎、本田響矢、きいた

続いて登場したのは、北出大治郎、本田響矢、きいたのメンズ3人組。

ハチスタのオープンについて聞かれ、「ふらっと109に入りやすくなりそうだよね」(きいた)「メンズの方には入ったことあるんだけど、109はやっぱり緊張しますもん」(本田響矢)、「わかる!僕もMAGNETはあっても、109は来たことないもん」(北出大治郎)とメンズならではの意見を言っていました。

このほか、まあたそ、よきき、ゆきりぬ、おたひかといった超人気YouTuberらも登場。

YouTuberらしく「YouTubeの企画で109に来ることはあるけど、プライベートで来たことはあまりない。助走を買いに来た時くらい」(よきき)「めちゃくちゃくるからこれから楽しみです。いろんな人とコラボしたい」(おたひか)と話していました。

ハチスタでどんなことがしたい?人気のみんなに聞いてみた!

レセプションパーティーに参加していた皆に、これから「ハチスタ」でしてみたいことについて聞いてみました!

宮瀬いと
「え、なにがしたいかな〜…。ステージに立ってみて、意外と広いな〜って思ったので、叩いてかぶってじゃんけんぽんとか?(笑)あとおにごっことかもできるかも!」

ミチ
「食べ比べ大会とかやりたいですね!あとは、今日は来ていないので弟(ヨシアキ)とコラボ配信もしたいかも!」

また、今日の感想について「ケータリングがMOG MOG STANDのだったんですけど、全部おいしかった!特にいちごあめ!夏以外も食べれるなんて幸せでした♡」

よきき&まあたそ
「お互いの理想のコーディネートを109の中でそろえて、着せあいたいかも!」(よきき)

「今日は関係者だけのパーティーで、目の前にいつも「キャー」って言ってくれるファンの方がいなくて、キャスティングミスかなって焦ったんで(笑)今度はファンの方もいる前でなにかできたらいいな」(まあたそ)

山之内すず
「普段のインスタライブでは最近はDSしながらのライブが多いんですけど、ここ(ハチスタ)でやるなら、カラオケとか踊ってみたとかをオオカミメンバーとしたいですね!あとは、超十代チャンネルでやっているようなことを引き続きやりたい」

たけうちほのか&竹内唯人
「椅子取りゲームとか、百人一首とかしたくない?あと、ファンの子を交えて料理対決!10分間でお題の食べ物を作って、それを食べてもらってどっちがおいしいかジャッジみたいな」(唯人くん)

「ダーツで当たった金額以内の服でコーディネートする企画とかやってみたいですね!1000円って出たら、109のなかにあるどこかのお店から1000円以内のアイテムを買うみたいな!」(ほのかちゃん)

さんこいち
「よく価値観を討論するような企画をやるんで、いろんなお客さんを交えてやりたいですね。その場で投票してもらうとかもありかも」(古川優香)

「たしかに。あとは、お悩み相談とかやってもおもしろそうだよね。見ている人にコメントしてもらって。」(やっぴ)

「せっかくスタジオに来た人には限定のプレゼントとか渡したいかも!」(ほりえ りく)

ハチスタってどんな場所?

「SHIBUYA109 LIVE TV ハチスタ」は、新たなエンタテイメントコンテンツとして誕生した放送局/ライブ配信スタジオです。

今後、ライブ配信の公開収録、記者発表会、新作PRイベント、ファンミーティングなどが行われる予定です!

ぜひお気軽に立ち寄ってみてくださいね!