ポケモンGO初の課金イベントが980円で発売。レジギガス先行配信の「巨大ポケモンの謎を解け!」
ポケモンGOが初めての有料ゲーム内イベント『巨大ポケモンの謎を解け!』参加チケットを発売しました。価格はゲーム内ショップで980円、ポケコインでの購入は不可。

チケットを購入すると、11月2日に開催されるゲーム内イベント『巨大ポケモンの謎を解け!』スペシャルリサーチに参加できます。

手に入るのは伝説のポケモン『レジギガス』先行配信、イベント参加メダル、進化アイテム『シンオウのいし』と『イッシュのいし』各1つ、限定のアバターポーズ1種。

『巨大ポケモンの謎を解け!』は、ゲーム内のショップでチケットを有料購入することで、11月2日11時からのスペシャルリサーチに参加できるようになる課金イベント。

特定の場所にいる必要はなく、どこにいても参加できます。従来のリアルイベントのように紙の物理チケットやQRコード、抽選やチェックイン等々はありません。



価格は980円。ポケコインでは購入できないため、各ストアの残高や支払い方法を使って購入する必要があります。ポケコインの購入と同じです。

購入できる期限はイベント当日11月2日の17時まで。

『巨大ポケモンの謎を解け!』チケット購入で手に入るもの

スペシャルリサーチストーリー『巨大ポケモンの謎を解け!』『巨大ポケモンの謎を解け!』参加メダルシンオウのいし・イッシュのいし各1個 (タスククリア報酬)限定アバターポーズ1種 (リサーチクリア報酬)伝説のポケモン『レジギガス』(リサーチクリア報酬、先行配信)ボーナスレイドパス最大10枚 (イベント期間中のみ、通常レイドパスが最大10枚(10回)まで再補充。プレミアムレイドパスではなく、複数枚の保持は不可)

スペシャルリサーチ『巨大ポケモンの謎を解け!』は2019年11月2日11時から19時まで開催。

チケットを購入の上、配信期間中にゲームにログインしてスペシャルリサーチを受け取っておけば、タスク達成はイベント当日の時間内でなくても可能です。しかし一部タスク内容がイベント限定ではない内容に差し替わるため、可能な限り当日・時間内のクリアが推奨されています。リサーチクリアの報酬は期間内でも後でも同じです。

レジギガスはイベント後にEXレイドボスで入手可能



初の課金スペシャルリサーチ『巨大ポケモンの謎を解け!』の目玉は、初登場となる伝説のポケモン『レジギガス』の先行配信。しかしチケットを買って参加しなくても、レジギガスは翌月以降のEXレイドボスとして入手可能になります。

このため、本当に課金限定なのは

・スペシャルリサーチのストーリーとゲームプレイ(台詞とタスク)

・参加メダル

・限定アバターポーズ

のみ。EXレイドレイドパスは開催対象のジムでレイドに参加すれば抽選で入手できます。

普段からEXレイドに当選していたり、あるいはよく参加するフレンドから招待を受けられるのであれば、レジギガスは多少遅れて入手可能になります。

逆に EXレイドになかなか縁がない場合、通常のレイドにあまり参加できずEXレイドパスが配布される可能性も低い場合は、チケットを買ってリサーチに取り組んでおくのが近道です。