PayPay、一日限定の20%還元で決済処理に障害

10月5日、バーコード決済アプリのPayPayで決済できないという報告がSNSで相次いでいます。PayPayは10月5日限定で、還元額を最大20%に増額する「PayPay 感謝デー」を実施中。多数の利用が集中したことで障害が発生したものと見られます。

PayPayは5日、「スキャン支払いで待機画面が表示される場合」というサポート情報を公開。多数の利用があったため、スキャン払いの決済処理時に"待機画面"が出る場合があると告知しています。17時時点でも待機画面が表示されることがあり、「残高を送る」では受け取りに時間がかかる場合があるとしています。

▲決済遅延時に表示される「待機画面」

さらに、PayPayは5日17時45分ごろより一部機能の緊急メンテナンスを実施。Yahoo!カードによる残高チャージとクレジットカードでのPayPay支払いが利用できない状況となっています。

キャンペーンの還元については、5日午前0時台の一部の決済で反映されていないものがあったとしていますが、現在は正常に付与されているとのことです。
関連記事:
10月5日に「PayPay 感謝デー」 20%還元が(小規模に)復活、抽選で満額還元も
「キャッシュレス・消費者還元事業」のしくみと受け取り方、政府の狙いや問題点