画像提供:マイナビニュース

写真拡大

8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。暑い日に飲みたいものといえば、スカッと爽快感のある炭酸ドリンク。この夏も数多くの新作・夏季限定の炭酸ドリンクが発売されましたが、「今年はあんまり新規開拓をしなかったな」なんて人もいるのでは? スルーしたまま夏を終えるのはあまりにもったいなさすぎます!!

そこで今回は、夏が終わる前に飲みたい炭酸ドリンク6種類を飲み比べしちゃいます! 比較のポイントは「爽快感」「炭酸の強さ」「味の濃さ」「夏らしさ」「飲み応え」の5点。それぞれの個性を5段階で評価します。

○とろけるマンゴーの贅沢味「『三ツ矢』くちどけマンゴーミックス」

まずは、アサヒ「『三ツ矢」くちどけマンゴーミックス」(希望小売価格:税別140円/500mL)を飲んでみます。夏の果実の代表選手・マンゴーのフレーバーは絶対に取り上げなくては、と考えて迷わずチョイス。とろとろになるまで果肉を裏ごししたマンゴーピューレが使用されていて、熟したマンゴーが口の中で溶け出すような贅沢な味わいになっているとのこと。早速飲んでみます!

飲んでみると、びっくりするぐらい芳醇!! マンゴーの果汁がこの商品にどのくらい含まれているのか数値で知りたいところです。炭酸飲料でここまでマンゴー感を出せたものってなかなかないんじゃないでしょうか。微炭酸なので刺激は少ないですが、マンゴーのまろやかさが存分に堪能できていいですね。マンゴーの存在感が強いので、飲んだ瞬間から一気に夏感MAXになりました。

爽快感    ★★★☆☆

炭酸の強さ  ★★☆☆☆

味の濃さ   ★★★★★

夏らしさ   ★★★★★

飲み応え   ★★★☆☆

○パイナップルが爽快感を引き立てる!「ペプシ ジャパンコーラ パイナップル」

次は、サントリー「ペプシ ジャパンコーラ パイナップル」(希望小売価格:税別140円/490mL)を飲んでいます。日本のコーラ愛好家のために作られた同シリーズの新作フレーバー。筆者はピーチやレモン、ライム味のコーラは過去に飲んだことがありますが、パイナップルは初体験です!

飲んでみると、泡がパチンと弾けるようにパイナップルの風味が広がってきました。個人的に、コーラの炭酸は口の中でどんどんふくらんでいくような感覚があるのですが、この商品は液体そのものよりその炭酸にパイナップルが含まれているというか、まったくコーラらしさの邪魔になっていないのに驚きます。甘みは十分ありつつ、すっきり爽やかな飲み口のコーラでした!

爽快感    ★★★☆☆

炭酸の強さ  ★★★☆☆

味の濃さ   ★★★★☆

夏らしさ   ★★★★☆

飲み応え   ★★★★★

○みずみずしいライチの魅力「ファンタ よくばりミックス ライチ+ソルト」

次は、コカ・コーラ「ファンタ よくばりミックス ライチ+ソルト」(希望小売価格:税別140円/490mL)を飲んでみます。この商品には焼き塩が入って、ミネラル補給もできる上、疲労回復に効果的なビタミンB群も入っており、熱中症対策としてもピッタリ。塩とライチは夏の鉄板コンビという印象ですが、こちらの完成度は果たして?

ふんわりと華やかなライチの香りを楽しみつつ飲んでみると、口当たりのやさいきめ細かな炭酸とライチの甘酸っぱい風味の相性がよく、みずみずしさも抜群です。焼き塩が使われていることでしょっぱさにも丸みがあって、全体的にとってもまろやかな味わいに仕上がっていますね。すっきりとしてスポーツドリンクに近い味わいなので、スポドリがお好きな方はぜひこちらを試してみてほしいです!

爽快感    ★★★☆☆

炭酸の強さ  ★★☆☆☆

味の濃さ   ★★★☆☆

夏らしさ   ★★★★★

飲み応え   ★★★★★

○適度な刺激の万人受けドリンク「ソルティレモンスカッシュ」

次は、不二家「ソルティレモンスカッシュ」(希望小売価格:税抜140円/500mL)を飲んでみます。不二家のロングセラー商品「レモンスカッシュ」シリーズの新作。シチリア産のレモン果汁とミネラル豊富な海塩が使われていて、すっきりとした塩味が爽快に楽しめるそう。

レモンと塩でかなり酸っぱいのではと想像していましたが、飲んでみると、海塩にもレモンの風味にも丸みがあって、全体的に刺激が控えめなやさしい味わいになっています。色合いもそうですが、レモン味の栄養ドリンクにも似た印象。しかし栄養ドリンクに比べてジューシーさが段違いなので、とっても飲みやすくグイグイいけちゃいました。

爽快感    ★★★☆☆

炭酸の強さ  ★★★☆☆

味の濃さ   ★★★☆☆

夏らしさ   ★★★★★

飲み応え   ★★★★☆

○ビジネスマン必携!?「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」

次は、コカ・コーラ「リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス」(希望小売価格:税別140円/490mL)を飲んでみます。昨年新発売された人気商品が今夏も登場。ローヤルゼリーをはじめとしたエナドリ系成分に加えて、クエン酸やミネラルが配合されているので、栄養チャージ・熱中症対策のダブルで効果のありそうな商品となっています。

飲んでみると、ホワイトサワー系のチューハイを思い起こさせるような味わい。主体は「リアルゴールド」で、そこに「カルピス」系の甘さが加わったようなバランス感です。「カルピスソーダ」のフルーツフレーバーが好きな人はこれも好きかも? しっかりめの炭酸なので、仕事の合間のリフレッシュにも良さそうです。

爽快感    ★★★★★

炭酸の強さ  ★★★★★

味の濃さ   ★★★☆☆

夏らしさ   ★★☆☆☆

飲み応え   ★★★★☆

○バチバチ弾けるピーチの香り「カナダドライ ピーチ ジンジャーエール」

最後は、コカ・コーラ「カナダドライ ピーチ ジンジャーエール」(希望小売価格:税別140円/500mL)を飲んでみます。こちらも昨年発売されて人気になった商品。本来ドライな飲み応えが魅力のジンジャーエールですが、ピーチの甘さが合わさることでどんな変化が起きるのか、注目していきます。

飲んでみると、小粒なのに爆発力のある炭酸がバチバチッと口の内側を刺激してきます! ジンジャーエールらしいドライな飲み応えは健在。ピーチっぽさは思ったよりも控えめで、甘みというよりも風味付け程度かな、という印象。なので、いい意味で変に甘ったるくならずスカッと飲みきれる商品かと。紅茶が好きな人におすすめしたい商品でした。

爽快感    ★★★★☆

炭酸の強さ  ★★★☆☆

味の濃さ   ★★★★☆

夏らしさ   ★★★☆☆

飲み応え   ★★★★☆

今回は夏の炭酸ドリンク6種類を飲み比べしました。う〜ん、どれも通年で発売してほしい……! 運動した後にグイッとやったら最高だろうな〜と思える商品ばかりで大満足の飲み比べとなりました。夏季限定商品ばかりなので、興味のある商品を見かけたら逃さないようご注意くださいね。