南海キャンディーズ・山ちゃんこと山里亮太

写真拡大

 山ちゃんの「運命の女」は2人いた。蒼井優と、もう一人はしずちゃんだ。

 日本中が衝撃と感動に沸いた、南海キャンディーズ・山ちゃんこと山里亮太と蒼井優の結婚会見。最初何かの番組の宣伝かと思ったが、あの会見を見たら心から2人を応援したくなった人は多いはずだ。というか、あの場で語られた全ての登場人物を好きになる。互いの好きなところを述べる夫婦、ご両親のあたたかな反応。蒼井のお父様の、「娘さんをください」に対する答え方3パターンを全部やらせて、と言うエピソードは最高に微笑ましかった。そして例の「芸能界一のモテ女優」と結婚する気持ちを問われ、妻の名誉を守った山ちゃんの見事な場の収め方。そんな男気あふれる相方を、時に突っ込み、時に涙ぐみながら見守っていたしずちゃんも印象的だった。彼女もまた、山ちゃんの運命の女だったと思うからである。

南海キャンディーズ・山ちゃんこと山里亮太

【写真】山里亮太、蒼井優、しずちゃんの幸せオーラ3ショット

 好感度爆上がりの山ちゃんだが、かつてしずちゃんに嫌がらせをしていたのは有名な話だ。コンビ結成翌年にM-1グランプリ準優勝を遂げたものの、しずちゃんだけが注目を浴びたことに嫉妬したという。相方にトークを振らず、台本を取り寄せて彼女のセリフを消し、メールで長々と嫌味を言うなど陰湿な行動に出る。クズエピソードの連続だ。さすがに嫌気がさしたしずちゃんが、共演NGを出したほどだった。けれども、「私を拾ってくれたのは山ちゃん。だから私から解散は言わない」と、解散や引き抜きを頑なに断っていたことが昨年の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」で明かされていた。もしもしずちゃんが怒りにまかせてコンビを解散していたら、蒼井が惚れ込んだ山ちゃんの「仕事への真面目な姿勢」は世に出ることなく終わったかもしれない。

 また「フラガール」の出演を断れと山ちゃんが指示していたことも、今ではよく知られている。言う通りにしずちゃんが断っていたら、蒼井との縁さえ生まれなかった。今回の結婚だって、山ちゃんの仕事が終わるタイミングを蒼井に伝えたり、陰でアシストしたのはしずちゃんだ。仕事にしても、結婚にしても、相方の人生にもたらした影響は実に大きいのである。

2人の「運命の女」が愛した、山ちゃんの真面目な姿勢

 蒼井が以前、「誰を好きか」ではなく「誰といる自分が好きか」が大切だ、とヒャダインに語っていたことが話題になった。けだし名言だと思う。そしてこの話、何も恋愛に限った話ではないのだろう。きっとしずちゃんも、山ちゃんのことが好きというより、山ちゃんとお笑いを頑張る自分がなんだかんだ言って好きだったから頑張れた部分もあるのではないか。

 オリンピックを目指そうとボクシングに命がけになった時に、山ちゃんも漫才に命がけだったことにやっと気づいたと語ったしずちゃん。15年を経てようやく互いに向き合った漫才は、初めて心から楽しいと思えたと言う。蒼井が愛した、山ちゃんの仕事に対するストイックな姿勢。その姿勢をしずちゃんもまた、理解し愛していたのだろうと思わされるのである。

「真面目にやってたらいいことがあるんやな」としずちゃんがかけてくれた言葉が印象深いと会見では語られていた。自分があれこれ立ち回ってきたおかげなんて露ほども思わず、山ちゃんの努力を一番近くで見ていたからこそ出た言葉だろう。会見でのしずちゃんの表情を見て、自分にも言い聞かせたような重たさも感じた。つくづく彼女も、真面目な女性である。そしてそんな真面目な女性だからこそ、同じく真面目な蒼井と友情を育み続けられたのだろう。「山ちゃんは調子に乗りやすいから、叱ってくれるところがいい」と蒼井を評したしずちゃんの言葉には、真面目で努力家な大人3人をつなぐ、厳しくも温かな愛情がつまっていた。

 いろいろな分岐点で、山ちゃんの人生を明るい方向に引き寄せてきた運命の女・しずちゃん。かつての険悪な仲が嘘のようだが、もちろんしずちゃんだけでなく、山ちゃんの改心や歩み寄りも大きかったことは間違いない。

 最後に、山ちゃんのいいところを一つ伝えたい。普段あんなに強烈で的確なワードを選ぶのに、しずちゃんをブスだのババアだの言わないのだ。これだけブスいじりが当たり前のお笑い界にいるのに。結婚報道後、壇蜜や菊地亜美、各局の女子アナも「山里さんはああ見えて紳士です」と声を揃えて言っていた。そういう細かな気遣いのできる人だから、運命の女が2人も彼に舞い降りたのかもしれない。

 結婚しても妬み嫉みは変わらぬエネルギー、器の小さい男で行く、と宣言している山ちゃん。私などは「テラスハウス」は、彼の意地悪なツッコミがあってこそだと思っている。奮闘する山ちゃんの姿に、しずちゃんが、蒼井優が、そしてテレビやラジオの前の人々が、また彼に微笑み続けるに違いない。山ちゃん夫妻としずちゃんの、末永い幸せとご活躍をお祈りします。

(冨士海ネコ)

2019年6月12日 掲載