サッカー少年たちとミニゲームに興じる浅野。子どもたちの笑顔ははち切れんばかりだ(写真はハノーファー公式サイトより)。

写真拡大

 ドイツ1部・ハノーファー96が心温まる動画を公式ツイッターに掲載した。主人公はほかでもない、今夏に加入したばかりの日本代表コンビだ。
 
 ムービーに映し出されているのは、オーストリアのキャンプ地で楽しそうに子どもたちとボール回しをする原口元気浅野拓磨の姿。少年たちは訪問していたハノーファーのスクールキッズたちで、急きょトップチームの選手たちと共演することになったのだ。おそらくは原口と浅野が彼らの輪に飛び入り参加したのだろう。子どもたちにとってはこれ以上ないグッドサプライズだ。

 
 クラブ公式はこう綴り、彼らの振る舞いを称えている。
 
「フットボールは世界でもっともシンプルな言語です。我々のふたりのサムライブルー、ゲンキ・ハラグチとタクマ・アサノはハノーファーのスクールキッズたちと一緒にボールを蹴った。真に素晴らしいアクションで、キッズたちは大興奮だった!」

 
 水曜日のオーストリア1部・ヴォルフスベルガーACとの練習試合では浅野が1得点をマークし、初登場の原口も切れのある動きを披露。ふたりでの巧みな引き出し合いも随所で披露するなど、アンドレ・ブライテンライター監督へのアピールに成功した。
 
 新天地でさっそく充実の日々を送る仲良しコンビ。着実に足場を固めているようだ。