キャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)、メーガン・マークル(Meghan Markle) photo : AFLO

先日もウェールズでの公務をヘンリー王子と無事に果たしたメーガン・マークル。キャサリン妃の代役を務めることが決定!

メーガン・マークルがキャサリン妃の代わりに登場するのは現地時間4月16日(月)に開催される英国連邦首脳会議。当初ウィリアム王子とキャサリン妃が出席する予定になっていたという。でも妃はこの妃が出産予定日! そのためメーガンが代役に抜擢された。

ちなみにこの会議にはエリザベス女王とチャールズ皇太子、イギリス連邦52か国の首脳が参加することが決まっている。イギリスのテレサ・メイ首相は今年の会議について「真にグローバルな英国を建設する上で、21世紀に築いた英国連邦の深いパートナーシップは国民や世界中の友人、同盟国の繁栄と安全を強化するのに役立つでしょう」とコメント。またイギリスのEU離脱が決まっているので、各国との関係を良好に保つ上でも今回の会議は重要だと見られている。

メーガン・マークル(Meghan Markle)、ヘンリー王子(Prince Henry) photo : Getty Images

その会議に出席することになったメーガン。結婚式前から責任重大な任務だけれど、これまでの公務もスムーズに果たしてきた彼女なら、きっと今回も大活躍してくれるはず。外交手腕に乞うご期待!

text: Yoko Nagasaka