[OH!バンデス―ミヤギテレビ]2017年8月10日放送の「イチュ―」のコーナーで、伊豆沼のはす祭りが紹介されました。


伊豆沼のはす(Σ64さん撮影、Wikimedia Commonsより)

宮城県北部にある伊豆沼で、「伊豆沼・内沼はすまつり」が開催されています。はすには小連・中連・大連などがありますが、伊豆沼には大連が多く自生しています。ピンク色の大きな花が一面に咲いていて、約283ha・東京ドーム83個分の広さの沼に広がっています。

日本最大級規模のはす群生地

祭りのスタッフによると、伊豆沼のはすは自生しているので生育は自然に任せていますが、水位などには常に気を付けて見ているということでした。

祭りの期間中は、遊覧船で伊豆沼を周遊できます。1週20分〜25分くらいで周遊し、丁度座ったときに目の高さに花が見えるので、ゆっくり鑑賞できます。船頭さんにお願いすると、船も止めてくれるということでしたので、写真もじっくりと撮影して楽しめるそうです。

船で周遊中は船頭さんが楽しい話をしてくれるそうです。8月の終わりまで開催しているそうですので、興味のある方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか?(ライター:sakuranezumi)