「第9回AKBグループ総選挙」で3連覇をはたしたHKT48の指原莉乃さん

写真拡大

HKT48の指原莉乃さん(24)から、2017年6月17日、沖縄で行われた「第9回AKBグループ総選挙」での「結婚発表」に対し、コメントが飛び出した。

指原さんが発言したのは、ブラックマヨネーズと一緒にMCを務める、AbemaTVの「指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙」(7月11日放送)だ。その中で、ブラマヨの吉田さんから「今回の総選挙でサイテーだと思った瞬間は?」と、確信犯的な質問をされ、困りながらも「結婚発表です」と、はっきり答えた。

「(サイテーだったのは)結婚発表です」

今年の総選挙で、3連覇を果たした指原さんよりも注目されたのは、NMB48の須藤凜々花さん(20)の「結婚発表」だった。

総選挙翌日のスポーツ紙は、卒業を発表したAKB48の渡辺麻友さん(23)や、指原さんよりも大きい扱いで、今なお騒動の余波は続いている。

番組中、吉田さんから問われ、「(サイテーだったのは)結婚発表です」と答えた指原さんだったが、すぐに「私は思ってないですけどね」とフォロー。「ただ、びっくりしました」と、当時の心境を伝えた。

また、番組の後半には、出演者でホストのひょうごっちべいべーさんに、再び吉田さんが「結婚発表の時どう思った?」と聞く場面も。

すかさず「F○○○って感じ」と、Fから始まる4文字で答えたひょうごっちさん。

総選挙直後、AKBグループOBの大島優子さんが、インスタグラムの動画中継にFから始まる4文字のキャップをかぶり、「この帽子が私のすべての言葉」と公開し炎上したことを連想させるため、指原さんの慌てぶりはピークに。(動画は現在削除)

「私何も言えなくなるからやめてー!」

と、立ち上がり止めていた。

「あのステージ上で言ったのは間違い」

これまでも指原さんは、さまざまな場面で須藤さんの行動に対して自身の意見を述べている。

総選挙直後の囲み会見では、「メンバーにはそれぞれの思いがある。私は(須藤さんの)背中を押したい」と語ったと、各紙が報じている。

一方で、6月25日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、

「結婚するとか恋愛するとかはさておき、あのステージ上で言ったのは間違い」
「ああいったファンを裏切るような発言は(いけない)」

と、苦言を呈している。