学生の窓口編集部

写真拡大

リリース直後から一気に多くの人に広まったゲームアプリ「ポケモンGO」。大学生のみなさんももうインストールして遊んでいるという人も多いのでは? 多くの大学ではテスト期間の時期に日本でインストールが開始されたので試験そっちのけでやっていたなんて人も。そこで今回は、ポケモンGOにハマりすぎている「ポケモンGO廃人」な大学生の特徴について聞いてみました。

■ポケモンGOにハマりすぎている、「ポケモンGO廃人」な大学生の特徴を教えてください。

●スマホが手離せない

・廃人レベルの友達はポケモンGOのことで頭がいっぱいになっていて一日中スマホを手放さない(男性/22歳/大学3年生)
・ずっとスマホ触っているイメージ(女性/20歳/大学3年生)
・大学構内でずっとスマホを手に歩いている人がいた(女性/19歳/大学1年生)
・他にやることないの? と思ってしまうから(男性/19歳/大学1年生)

スマートフォンで行うゲームのため、常にスマホを片手にもっている人を見るとハマっている人なんだな、思ってしまうようです。

●授業そっちのけでプレイ

・テスト期間にゲームをしているから(女性/20歳/大学3年生)
・いくらゲームが楽しくても単位を落とすのはやりすぎ(女性/21歳/大学3年生)
・1分でもやりたいから授業も聞かないでやっているから(男性/25歳/短大・専門学校生)
・授業中にポケモンに集中しすぎて、先生が巡回していても気づかずに肩を先生にたたかれてた人がいた(男性/24歳/大学院生)

テストも授業も関係ない! とにかくポケモンGOをやりたい大学生が続出。先生に肩をたたかれるまでやるのはやめたほうがよさそう……。

●深夜に徘徊する

・深夜でも探しに行っている人がいるらしい(女性/23歳/大学院生)
・深夜にわざわざ出かけるのはおかしい(女性/19歳/大学1年生)
・町中でそういう人を見かけるから(女性/20歳/大学1年生)
・夜中歩き回っている人は大体ポケモンGO(女性/21歳/短大・専門学校生)

昼夜問わず、ポケモンが出現するスポットに行っているという人も廃人確定。さすがに夜に歩き回るのは危険すぎますよね。

●歩きスマホ

・まわりを見ないでひたすらやっているから(男性/18歳/短大・専門学校生)
・歩きスマホをしている人は高確率でポケモンGOをしているから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・歩きスマホ自体が危険であるって言われているのに、さらにポケモンGOのせいで悪化していくから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・人にぶつかりかけても気にしてない(女性/23歳/大学4年生)

リリース前からアメリカでも危ないと言われていた「歩きスマホ」の問題。日本でもやはり歩きスマホが問題視されています。

●その他

・twitterにやたらスクショをのせる(女性/20歳/大学3年生)
・ポケモンの集まる公園にたまる(女性/19歳/大学2年生)
・遠方まで出かける。そこまでやる必要はない(男性/25歳/大学院生)

ポケストップと呼ばれるアイテムが手に入る場所には、連日人だかりができています。そういったところにわざわざ足を運ぶのもポケモンGOにハマっている大学生の特徴ですね。

いかがでしたか? 「自分もそうなってるわ……」という人もいたはず。楽しいゲームではありますが、あまりにも夢中になってしまうと事件や事故に巻き込まれる原因でもあります。とくに歩きスマホは危険なので、ちゃんと周りをみて安全な場所でプレイするようにしましょうね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:大学生男女384人