暑い日でもペロリ!そうめんの絶品アレンジ 〜「MOCO′Sキッチン」より〜

写真拡大 (全4枚)

いまの時期、食卓への登場回数が増えるそうめん。ツルッとした食感は、食欲の落ちがちなときでも美味しくいただけますよね。今回は、そんな毎日でも食べたいそうめんのアレンジレシピをご紹介します。


夏に嬉しい「そうめん」が今回のテーマ♪

7月31日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、「そうめん」がテーマでした。夏になると毎日でも食べたくなるそうめんですが、いつも同じでは飽きてしまいますよね。そんなとき役立つとっておきのアレンジテクを、もこみちさんが教えてくれましたよ。さっそく「もこみち流・さっぱり薬味とトマトめんつゆのぶっかけそうめんの作り方をご紹介しましょう!


つゆにワザあり☆アレンジそうめん

まずはフライパンに少量のオリーブオイルをひきます。「珍しく少ない」とつぶやきつつも、テキパキ料理を作り続けるもこみさん。

そこに、すりおろしたにんにくを加えて、香りを出します。色がついてきたら、和風だし汁、しょうゆ、みりんを入れます。そして今度はなんとそこにトマトジュースもプラスしちゃいます!これにはスタジオからも驚きの声が。ひと煮えさせたら冷まし、輪切りにしたミニトマトを加えます。

次は、みょうが、九条ねぎなどの薬味をスライスし、ゆでたそうめんに絡めて、器に盛りましょう。

4等分に切ったゆで玉子を添え、ミニトマト入りのめんつゆをかけ、白髪ねぎをトッピングすれば完成!!

トマトの酸味とにんにくの効いためんつゆが最高においしそう!クックパッドにも、夏に美味しそうなそうめんのアレンジレシピがズラリ!早速チェックしてみましょう。


冷製パスタ風に夏野菜をたっぷりと♪


夏♪ズッキーニ☆イタリアンな…そうめん!

by AKARU☆

食欲がなくなる夏に( ^ω^ )
夏野菜をにんにくで炒めて〜ニンニクパワーで元気になれる1品です( ^ω^ )



カレー味で食欲が止まらない☆


簡単 ♪ 冷製パスタ風カレーそうめん

by noriccy

そうめん、余っていませんか〜?
低脂肪で簡単なので、夏のランチに。
たんぱく質 約16g 脂質 約2g(1人分) 



豆乳+すりゴマで栄養も◎


豆乳*冷やし*坦々そうめん

by Coco*latte

野菜をたっぷり食べられるそうめんが出来ました!
豆乳、すりごま、栄養も抜群♪ラー油の辛さが食欲そそります!!


そうめんは和洋中、どんなアレンジともピッタリ合います。たまに違ったそうめんを食べたいな〜というときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)