夫婦ゲンカの仲直り方法って?夫婦円満の秘訣とは

写真拡大

幸せいっぱいだった結婚当初。結婚生活も月日が経つと、子供ができて日々の生活に追われるうちに、夫婦の関係が変わっていくこともありますよね。子供のためにも、なるべく夫婦ゲンカは避けたいもの。でも意見の食い違いでケンカしてしまうこともあるはずですです。そんな時には、夫婦関係がうまくいっている方たちはどんな方法で仲直りしているのでしょうか?ママスタでも夫婦円満の秘訣が寄せられていました!

■「ごめんね」を言うのが基本!

お互い疲れていたり、イライラすることは必ずあるもの。どうしてもケンカしてしまったら、まずは意地を張らずに謝るのが基本のようです!気持ちが落ち着いたら、自分から謝ることができるようになりたいものですね。

『ちゃんと冷静になった時、謝ること。相手の立場になって考えること。

くだらない言い合いになった時は、いつまでも意地をはったりしないで、お互い忘れて話かけたり、返事したりすること。

うちはあたしがイライラしやすいけど、旦那が言い返してきたりしないでそっとしておいてくれる。あたしもイライラが治ったら普通に話かけて、ごめんよって謝る。』

『イライラをぶつけるのは私の方だから、気が済んだら旦那にひっついて謝る。』

『喧嘩しそうになったら少し離れてその事について考え直す。相手がイライラしてる時は相手を気遣う。最近はこれをお互い無意識にしてるから全く喧嘩しないな。それでも喧嘩したら私がごめーんね、と甘えたりして機嫌とるよ。 』

■常に相手に感謝の気持ちを忘れずに!

夫婦円満の人たちに共通していること、それは相手に感謝の気持ちを忘れていないことでした。それをきちんと相手に伝えているからこそ、いい関係が築けるのですね。ぜひ参考にしていきたいコメントばかりです。

『お互いを思いやることが大事。してあげたいって気持ちにさせてくれるから、無理するんじゃなくて自然と旦那の事を考えて普段過ごすことが多い。好きなおかずを作ったり、帰りは遅くても出来立て食べて欲しいから帰宅後に揚げ物もする。凄く疲れて帰ってきた時は髪の毛洗ってあげて乾かしてあげる。足のマッサージとかもする。』

『お互いに思いやりがあれば喧嘩にならないよね。自分の気持ちを分かって欲しいとか自己主張しすぎるのが喧嘩の元だと思うよ。 』

『期待しない事、許す事、感謝する事、それを伝える事。』

『当たり前だけど、ありがとう、ごめんなさい、いってらっしゃい、おかえり、おつかれさま、おやすみ、は言う。

喧嘩したまま朝見送らないで事故で旦那を亡くした人がいるからね。』

『常に感謝の気持ちと思いやりをお互いに持っていると思う。

喧嘩らしい喧嘩はした事ない。

夫婦であり、子供の親であり、恋人であり、友達であり…っていう感じ。 』

子供の前で夫婦で大声で罵り合ったり、相手を傷つけ合ったりすれば、きっと子供も悲しむはずです。ケンカした後は謝る、いつまでも怒らない、そしていつも相手に感謝の気持ちを忘れない…簡単そうで意外と難しいこれらのこと、夫婦円満のためにはぜひ、実践していきたいものですね。