【ファンキー通信】ママチャリ3人乗りは合法? 違法?

写真拡大

道路交通法改正やらなんやらで、近頃車のニュースはよく耳にしますが、もっと生活に密着している車、「自転車」についてのきまりってあんまり聞いたことがないような・・・。

「夜道を走るときはライトをつけましょう」「二人乗り運転はいけません」、この2点は皆さんご存知ですよね? ライトは暗い夜道を照らす、という意味もありますが、「ここに自転車がいますよ〜」と暗がりでも自動車の運転手にわかるようにするためでもあります。

2人乗りも走行上危険ということから、道路交通規則で禁止されています。ところが、当たり前のようにママチャリの後ろに子供を乗せて、さらには前にも乗せて3人乗り、の状態で必死でペダルをこぐお母さんを見かけたことってありません? これって違法なんじゃないですか?

そこで警察の関係者の方に聞いてみたところ、「ええ、違反ですよ」とキッパリ。でも、小さい子供がいるお母さんにしてみたら、やむを得ないのでは・・・。

「基本的に、自転車には運転する者以外に人を乗車させてはいけません。ですが16歳以上の者が幼児用乗車装置に6歳未満の者を1人乗せることは許可されています」(同)

でも、小さい子供を2人乗せなければいけないときはどうしたらいいんですか?

「その場合は、運転手が子供を背負い、ヒモ等で確実にしばっていれば荷物とみなされるので違法にはなりません」(同)

えっ・・・荷物って・・・、なんだかあんまりな。しかも、「抱っこ」は認められていないらしく、あくまでも「おんぶ」スタイル限定なんだとか。ちなみに、自転車の2人乗り(もちろん3人乗りも)をした場合は、積載制限違反で2万円以下の罰金または科料となるので、子持ちのお母さん方、くれぐれも気をつけましょう。

この自転車の道路交通法、あまり浸透していないだけに、知らずに「違法行為」をしていた人も多いのでは? チャリとて甘くみることなかれ! いつでも安全運転を心がけましょうね。(坂井あやの/verb)

■関連ポッドキャスト
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信