海乃屋01

写真拡大

7月2日に、自身初のオールタイムベストアルバム『TSUYOSHI NAGABUCHI ALL TIME BEST 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。』をリリースした長渕剛さん。現在、全国ツアーの真っ最中である。

その長渕さん、自身の歌でも歌っているように鹿児島出身であることはよく知られていると思う。そして、鹿児島にはその長渕さん御用達でファンにとって半ば“聖地”となっているラーメン屋がある。
海乃屋00
鹿児島市には市電が走っているのだが、その南端の終点“谷山電停”のすぐそばにある“海乃屋”さんである。

お店の中には、店主が長渕さんと一緒に撮った写真やサインなどがいくつも飾られてた。
海乃屋02
長渕さんは、店の近くにある鹿児島県立鹿児島南高等学校(南高校)の出身で、学生時代によく通っていたとのこと。多分にその頃は現在の場所に店を移転する前で、場所は今よりも谷山電停寄り、店名も“海軍屋”さんだったと思われる。ちなみに、店のすぐ近くにはラサール石井さんの母校のあの例の学校もある。
海乃屋
ラーメンは600円(大盛700円)。ノスタルジックな感じの醤油ラーメンという感じでもあるが、鹿児島は醤油自体が甘いせいかこのラーメンも甘い味。麺はやわらかめである。
海乃屋01
かつて行われた長渕さんの伝説の桜島ライブのときには、全国から駆けつけた長渕さんのファンで店は満員御礼となったとのこと。奇しくも本日8月20日と明日21日は長渕さんの鹿児島でのライブが行われるので、店の前の駐車スペースには福岡や宮崎など遠方から来たと思われる車が駐車してあり、長渕さんのファンと見られる方々がラーメンを食べに来て“聖地巡礼”を行っていたようである。

十年以上前には、これまた店のすぐ近くの谷山小学校に通っていた吉田拓郎さん達がテレビ番組の企画で店を訪れ全国に放送され、ラーメンの全国発送も行っていたお店はしばらくとんでもない忙しさだったそうである。現在も発送は行っているらしいので興味のある方はどうぞ。

海乃屋(食べログ)
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000721/