イタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督が、FWマリオ・バロテッリがいないワールドカップ(W杯)は「絶対に考えることができない」と話した。11日のW杯予選デンマーク戦を前に、同監督は『RaiSport』で、「彼抜きでW杯に行くことを考えられるか? 絶対にないね」と述べている。

「ここからマリオはもう変わったことはしないと確信している。しっかり準備してW杯に臨むはずだ。彼とは話をした。W杯は彼の夢だと言っていたよ」

なお、15日にナポリで行われるアルメニア戦では、「バロテッリも(ロレンツォ・)インシーニェも」起用する考えとのこと。また、ブラジルでの本大会に向けた道のりについて、プランデッリ監督はこのようにも話している。

「EURO2012準決勝ドイツ戦のイタリアがベストだった? 我々はもっとうまくやることもできるはずだ。今後の試合で良いプレーをしながら勝てれば、W杯では何か素晴らしいことをやれるはずだよ」

また、FWフランチェスコ・トッティやFWルカ・トーニといったベテランの起用については、次のように話している。

「彼らはとても素晴らしいベテランたちだ。その上で、私はすでに言ってあるはずだよ。たくさんの外国人選手がおり、若手を起用する勇気があまりなかったら、世代交代は難しくなっただろう、とね」