「じぇじぇじぇ」だけじゃない! 「めっちゃかわいいと思う方言」ランキング10

写真拡大

先日、最終回を迎えたNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」ですが、その中で使われた「じぇじぇじぇ」という岩手県の方言が話題になりました。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

これは驚いたり戸惑ったりしたときの感嘆詞で、主に岩手県・三陸の限られた地方で使われているもの。それ以外の地域の人にとっては聞き慣れない響きですが、能年玲奈さんの口から飛び出すと何とも言えないかわいさがありますよね。

「じぇじぇじぇ」だけでなく、ここ数年「方言女子」が密かなブームとなっています。お笑い芸人の人気でもうすっかり市民権を得た関西弁をはじめ、全国に様々ある方言ですが、その中でも女性が使うと特にかわいい言葉はどの地域のものでしょうか。

世界でただ一人の「語源ハンター」として全国の方言・語源を研究しながら、放送作家として数々の人気番組を手がけてこられたわぐりたかしさんに聞いた、「めっちゃかわいいと思う方言ランキング」を大発表します!

■ 10位:オロロッ(大分)

【意味】あら、あらら

何か意外なことが起きたときなどについ口から出る「あら?」は、誰もが日常的に使う言葉。これを大分県では「オロロッ」といいます。わぐりさん曰く、「オロオロ……なんて、別にうろたえているわけではないのですが(笑)、響きがかわいいですよね」。たしかに、ふとしたときに彼女に「オロ?」なんて使われたら可愛くて惚れなおしてしまいそう!

■9位:ラッコ?(兵庫)

【意味】大丈夫?

取材中、真っ先に「かわいい方言候補」に挙がったのがこの「ラッコ?」という言葉。わぐりさん自身も「言葉の響きがかわいいですよね」と太鼓判! 「大丈夫?」と尋ねるのを兵庫ではこんなふうに言うことがあるんですね。「ラッコ」というとあのお腹で貝を割るかわいい動物を連想しますから、これも女性に使われたらグッときそうです。

■8位:パヤンパヤン(宮崎)

【意味】うわの空で落ち着かない様子

ボケっとしていて彼女の話に適当な相づちを打っていたら、「もう! パヤンパヤンしないで!」。うーん、かわいい! 会話の流れ的には責められていても、雰囲気は和やかになりそうですね。「"パ"行が入ると一気にかわいい印象になりますよね」とわぐりさん。たしかに「パ」の音が何ともいえないほのぼのした感じを醸し出しています。

■7位:ジャロジャロ(広島)

【意味】でしょでしょ、だろだろ

JAROというと「日本広告審査機構」のことですが、広島で「ジャロ」といえば「でしょ」という意味。「じぇじぇじぇ」と同じく、濁音が入ると素朴さがにじみ出る印象です。透明感のある美女に「◯◯じゃろ?」なんて言われたら一発ノックアウトです。

■6位:んだっちゃ(宮城)

【意味】そうですよ

「◯◯だっちゃ」といえば、なんといっても懐かしの「うる星やつら」のラムちゃん! ある年代以上の人にとっては方言でもあり、思い出の言葉でもあるんです。わぐりさんもこの言葉には強い思い入れがあるようで、堂々の6位にランクイン!

■5位:〜ミント(長崎)

【意味】〜(して)みない?

何かを提案するときに使う「ミント?」という言葉をチョイスしたわぐりさん。「長崎はいつもハーブの爽やかな香りに包まれているんですよ(笑)」と冗談めかしてニヤリ。汎用性も高く、言葉の響きも可愛らしいですよね。「行ってみない?」よりも、小首を傾げながら「行ってミント?」なんて言われたら……どこまでもついていきます! 

■4位:いんぎらーと、おんぼらーと(石川)

【意味】ゆったり・ゆっくり

インパクト抜群の言葉ですが、石川県で「ゆったり・ゆっくり」という意味で使われている方言です。「いんぎらーと、していくまっし」といえば、「ゆったりくつろいでいってね」ということなんです。わぐりさんも、「女性の部屋に呼ばれたときに、こんなふうに言われたいですね」とイチオシです!

■3位:こぴっと(山梨)

【意味】ちゃんと

「"パ"行が入るとかわいい」の法則がここでも! 「ちゃんとしろ!」なんていうと角が立ちそうですが、「こぴっとしろ!」だと一転してかわいい印象に。取材でも、わぐりさんや記者も含め満場一致で「かわいい!」と高評価な方言でした。明日から"こぴっと"使っていきたい言葉ですね!

■2位:ミリミリ(岩手)

【意味】ムリムリ

何かを言われて即座に「無理無理!」と否定するのはあまりいい印象じゃないかも……そんなときは岩手県の方言で「ミリミリ」とかわいく返してみては。「ムがミになっただけなんですが、かわいいですよね」とわぐりさん。たしかに「ミリミリ!」と返事されたら、「しょうがないな〜」って納得してしまいます!

■1位:だいて!(富山)

【意味】おごって!

そしてわぐりさんがオススメするかわいい方言、第1位がこちら! 

ちょっとドキッとしてしまう言葉ですが、実は富山では「おごってあげる」ことを「だいてあげる」と言うんです。なので、「だいてください」は「おごってください」という意味。「こんな風に言われたら、わかっていてもドキドキしてしまいますよ」とわぐりさん。使い方の例文としては、「『ねえ、今夜は、いっぱい、だいて!』『ああ、いくらでも、だいてやるっちゃ!』って感じでしょうか(笑)」と、やっぱり誤解されそう?

ラジオをはじめ、色々なところで方言を紹介されているわぐりさんですが、周りの反応が一番いいのがこの「だいて!」らしいですよ。


いかがだったでしょうか。皆さんの地方の言葉は入っていましたか? 地元では当たり前に使っている言葉でも、こうしてランキングにしてみると新鮮ですね。

今回紹介した方言に加え、全国47都道府県の爆笑方言を集めたわぐりさんの新著「大方言。」が好評発売中です。「さすけね〜」「すっぺったこっぺった」「きゃどぽんぽんじい」など、全国の気になる方言がたくさん収録されている楽しい書籍ですよ。

■『大方言。』好評発売中!

 じぇじぇじぇ! 語源ハンター わぐりたかしが全国47都道府県から選りすぐった楽しい方言をイラストで紹介!
ドラマ「あまちゃん」の大ヒットなどにより、いま方言が見直されています。
かわいい! 楽しい! と、わざわざ方言を使う若者が増えているというニュースも。
そこで本書では、全国47都道府県別に方言を分類し、イラストを多用しつつ、聞いて楽しい、知って楽しい、方言の魅力をわかりやすく紹介します。

<紹介方言の一部>
・北海道「はかいく」=はかどる →「今日は、はかいくわ」→墓行く?あれ…今日は誰の命日だっけ?
・岩手「あべ」=カモン! →「あべ! (行くぞ! )」→え?俺、安部でも阿部でもないし…。
・福島「かして」=どいて →「ちょっとかしてけろ」→え?何を貸してほしいの?
・佐賀「どんどんどん」=どんどん →佐賀では、なんでも三回くりかえす
・福岡「とっとーと」=とってある、確保している →「とっとーと?」「とっとーと! 」
・富山「だいてやる」=おごる(お勘定を出す) →「今夜は、だいてやるっちゃー」「うれしい! だいて! 」

購入はコチラ! [http://j.mp/156AHjn ]

こちらのレポートもどうぞ!
「〜じゃね?」は“方言”だった!? 関東の意外な方言を大学教授が解説 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17385 ]
【恋愛】あなたは大丈夫? 恋愛のNG行動集まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16570 ]
【グルメ】全国うまいラーメン店まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16572 ]
『iPhone 5s/5c』役立ち特集まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17261 ]
【TVドラマ】今期はどれ見る? 2013年「秋ドラマ」見どころ情報 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17412 ]