「一部のブログ運営会社は、タレントや有名人たちに対して、ギャランティを支払っています。相場は1千PVにつき30円です」(広告代理店関係者)

 膨大なPV数を誇るママタレ・ブロガーたち。そのトップは、元モー娘。の辻希美(26)。本誌の取材によれば、彼女のブログ「のんピース」の7月のPV数は、1億7千万を超えている。1千PVにつき30円と考えると、ブログの月収は510万円にもなるのだ。

 だが、ママタレ・ブロガーたちの“ブログによる収入”は、PV数だけではないという。

「『この化粧品が肌にいいんです』といったように、ブログで商品を紹介することで、“広告料金”を得るというシステムもあります。ブログ運営会社とは、特別に契約をする必要がありますが、1回のブログ記事を書くだけで、数百万円の広告料金をブロガーは得ることができます」(同前)

 広告料金がトップのママブロガーは、益若つばさ(27)で570万円。PV数でいえば、益若は辻の十数分の一にすぎないが、それだけ彼女のアピール能力が評価されているということのようだ(ちなみに辻の広告料金は310万円)。

「彼女のブログには熱狂的なファンが多く、最盛期の彼女の影響力については、“経済効果は数百億円”ともいわれていました。最近、広告料金がどんどん上がってきているのは、小倉優子さん(29)ですね。以前は“不思議キャラ”のバラドルという印象が強かったのですが、結婚・出産を機に、イメージが激変しています」(同前)

 小倉の現在の広告料金は380万円。そのブログには「お家ご飯」というテーマで、作った料理の写真が頻繁にアップされている。

《鰯を、醤油 砂糖 みりん、酒 水と、生姜の千切り 叩いた梅干しも一緒に煮ました まだまだ梅干しブームが、続きそうです》(9月3日付)

 ブログにより“カリスマ料理主婦”に変身した彼女。昨年発売したレシピ本『小倉優子の幸せごはん』も、ベストセラーになった。

「今後、人気が急上昇しそうなのはスザンヌでしょうか。現在妊娠6カ月の彼女は、9月10日付のブログで、水着妊婦姿を披露して話題になりました。ママになってからも、何かすごいことをしてくれそうなイメージです」(芸能レポーターの川内天子さん)