女性に聞いた!好感が持てない男性の夏ファッション「タンクトップはイヤ!」「アロハも!」

写真拡大

女性から好感を得られる男性の夏のファッションってどんなのがあるのでしょうか? 夏はいろんな服を重ね着したりできないので、シンプルな服装が多いでしょうが、どういった組み合わせが女性に好かれるのでしょうか? 女性マイナビニュース会員に聞いてみました。

【逆に男受け抜群の夏ファッション1位】

■トップスではポロシャツが人気

女性会員に男性の夏のファッションでどんなものが好感が持てるか聞いてみたところ、トップスの回答はこのようになりました。

第1位 ポロシャツ……78人
第2位 Tシャツ……47人
第3位 カジュアルシャツ……39人
第4位 アロハシャツ……12人
第5位 サマージャケット……9人
※以下省略

トップスで最も支持が得られたのは「ポロシャツ」でした。次はシンプルな「Tシャツ」、3位はスマートな印象を持つ「カジュアルシャツ」でした。夏ならではの「アロハシャツ」はあまり票数は伸びませんでした。

次に、ボトムスについて聞いてみました。

第1位 ジーンズ……109人
第2位 ハーフパンツ(ハーフチノ含む)……58人
第3位 チノパン……31人
第4位 ショートパンツ……5人
※以下省略

「特になし」という回答を除けば、ボトムスで挙げられたのはこの4種類。中でも「ジーンズ」が最も好感が持てるとのことでした。どんな組み合わせにでも対応できるのは大きいですよね。

トップスとボトムスの組み合わせでは、

・ポロシャツにジーンズ……34人
・Tシャツにジーンズ……31人
・ポロシャツにハーフパンツ……22人
・ポロシャツにチノパン……19人

という組み合わせが好感が持てるとのことです。全体的に、夏らしい爽やかで清潔感の持てる組み合わせが高評価を得られるようですね。また、服だけでなく、靴にまで言及した「オシャレなサンダル」「白のデッキシューズ」という回答がいくつも挙げられていました。

トップスはポロシャツをメインに、ボトムスはジーンズやハーフパンツをうまく組み合わせると、女性に好感を持ってもらいやすくなるみたいですね。

■タンクトップやアロハはだめ?

今度は、逆に「好感が持てない夏のファッション」について聞いてみました。

トップスでは、

タンクトップ……49人
アロハシャツ……36人
普通のジャケット、ピチT……8人
甚平……5人

などが挙げられました。夏になると多くなるタンクトップ姿ですが「わき毛が見える」「逆に暑苦しい」などの理由で、女性からはあまり好感は得られないようです。アロハシャツも「派手すぎる」とのことです。普通のジャケットは暑苦しいですし、懐かしいピチTは男が着ても……ですよね(笑)。

ボトムスで挙げられたのは、ほぼ「ショートパンツ(短パン)」一択でした。「すね毛が気持ち悪い」「男子に足を目いっぱい出してほしくない」などの理由でNGのようです。

タンクトップにアロハシャツ、そして短パンは、いくら涼しくても避けた方が無難のようですね。

調査期間:2013/6/29〜2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 386件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)