【女性編】男前が多そうだと思う都道府県ランキング


女性にとっての男前はルックス重視!?





女性にとって男前とはどんなタイプなのでしょうか。男前=イケメンと単純に割り切れない乙女心。やはり男らしさも男前の条件!では女性がキュンとする男前は日本のいずこに?そこで、514名のマイナビ会員の女性に男前が多そうだと思う都道府県のアンケートを実施しました。みなさんの予想通りでしょうか。ランキングをお楽しみに!





Q.男前が多そうだと思う都道府県を教えてください(複数回答)

1位 東京 25.9%

2位 沖縄 16.7%

3位 福岡 14.6%

4位 鹿児島 13.6%

5位 神奈川 9.3%







■東京

・「お金持ちが多いからきれいな奥さんをもらって美しい子供が生まれそう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「タレント事務所や養成所が多いと思うから」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「やっぱりファッションに敏感でおしゃれなイケメンが多そう」(30歳/小売店/販売職)





■沖縄

・「顔が濃くて、マリンスポーツが得意そうだから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「琉球王朝の墓に行った時のこと、受付のおじさんの顔の彫りが深くて驚いた。聞いたら、王朝の末裔(まつえい)とのこと。本土よりかっこよさそう」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「色黒が多くて大胆でかっこいい人が多そう」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■福岡

・「実際に、周りの福岡出身の男子は目がキリっとした男前が多かったから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どっしりとしていてかつ洗練された雰囲気の人が多い気がする」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「イメージですが九州男児は思い切りがよく引っ張っていってくれる感じがするので」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)





■鹿児島

・「おいしい芋焼酎の飲み方を知っていそう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「九州男児の中でも一番男っぽいから」(33歳/商社・卸/営業職)

・「西郷隆盛のイメージ」(24歳/学校・教育関連/教員)





■神奈川

・「都市部はシティボーイ、海岸ではサーファーが多そう」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「なんとなく都会的でかっこいい人が多そうなイメージがあるから」(23歳/金融・証券/専門職)

・「なんだか涼しげな印象があるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/公共施設職員)





■番外編:こんな都道府県も男前が多そう!

・長崎

「私が好きな福山雅治さんの出身地なので」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・京都

「和装の似合う草食系のきれいな男の人が多そう」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・兵庫

「兵庫というか、神戸限定でおしゃれなお坊ちゃまが多そう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

男性編同様、栄えある1位に輝いたのは「東京」でした。女性から見て、洗練されたファッションを身にまといバリバリ仕事をこなす男性を男前だと感じるようです。特に東京にはおしゃれなイケメンが多いとの回答が多く寄せられました。確かに男前で人気俳優の岡田将生さんや速水もこみちさんは東京出身ですね。





2位に選ばれたのは「沖縄」。男性編では3位でしたが、女性編では1位の東京に迫る勢いで堂々2位にランキングしました。実際に沖縄旅行で、彫りの深い顔立ちと日焼けした肌にキュンとする女性が多いようです。なかには「首里城を案内してくれる人は特にイケメンが多い!」と具体的な場所を教えてくれた人もいました。





3位の「福岡」と4位の「鹿児島」も男性同様、九州男児のたくましい印象が強く男前と感じるようです。ぐいぐい引っ張ってほしい女性の願望が垣間見えますね。福岡を選んだ人は、「どっしりした中にも洗練された雰囲気」といった意見が。また焼酎が有名な鹿児島では豪快にお酒を飲む印象から選ばれたようです。





5位の「神奈川」は、横浜のシティボーイと海の湘南ボーイを思い浮かべる人が多かったようで、おしゃれでかっこいい男前のイメージが強いようです。人気俳優の松阪桃李さんも神奈川出身ですね。

女性は好きな俳優やミュージシャンの出身地を挙げた人も目立ちました。好きな芸能人がどこの出身地なのか調べてみると自分のタイプがみえてくるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性514名

調査方法:インターネットログイン式アンケート