先日の米共和党全国大会の時は、クリント・イーストウッド(82)以外に登場しそうなセレブの名はあがっていなかったが、現在行なわれている民主党大会の場合、2人の今が旬の女優の名前がサプライズ・ゲストとしてあがっている。

米ノースカロライナ州シャーロットで催されている、民主党全国大会。昨夜(現地時間4日)はミシェル・オバマ大統領夫人が登壇し、観客をわかせた。彼女のスピーチがあまりに効果的だったので、新聞の見出しが「オバマ、これを越えられるか?」だったほどだ。

党大会の際にはいつも憶測が飛び交い期待が高まるのが、最終日、候補者と同じ夜にスピーチをするサプライズ・ゲストだが、共和党大会の際は、大物クリント・イーストウッドをかり出したものの、彼の奇妙なスピーチが翌日一番のヘッドラインになって、ロムニー候補の影を薄くする結果になってしまった。

民主党の場合、美女2人のセレブパワーにかけているらしい。現地時間5日朝の時点では、実は3人の名前があがっていた。米<CNN>が入手した暫定のスケジュールには、ナタリー・ポートマン(31)、スカーレット・ヨハンソン(27)、そしてケリー・ワシントン(35)の名があったのだが、5日午後になって、ナタリー・ポートマンの広報担当から<The Daily Beast>に、ナタリーは出席しないとの情報が入った。

最終的なスケジュールの詳細はまだ発表されていないが、民主党とハリウッドの強いつながりと、スカーレット・ヨハンソンが2008年にもオバマ候補の推進運動を手伝ったことを考えると、このチョイスはあまりびっくりするものではない。

スカーレット・ヨハンソンの広報担当者はノーコメント、そしてケリー・ワシントンの代理人は現在ロサンゼルスで撮影中なので、とコメントしたが、党大会については肯定も否定もしなかった。

もしこれが実現すれば、2人はオバマ大統領が再選に向けてアピールしたい年齢層である20代、30代の有権者の間で人気が高いため、効果的な推薦になる。

他にも、映画『その名にちなんで』やテレビドラマ「Dr. HOUSE」で知られるインド系俳優カル・ペンが、火曜日夜に力強い演説をして会場をわかせた。(彼は俳優業を休み、ホワイトハウスの公共連絡局で副局長を務めていたこともある。)クリント・イーストウッドのスピーチをネタに、「『イスに座っている見えない人』に感謝しています。ペル奨学金制度を守ってくれて、ウサーマ・ビン・ラーディンを見つけ、同性婚を支持してくれたことに」と語った。

また<CNN>によると、グラミー賞受賞バンド、フー・ファイターズも出演が見こまれている。

<カル・ペン、民主党大会で演説>