香川真司が、ドルトムントでリーグ優勝を決めた試合後に、車ごとサポーターに囲まれて祝福されているらしい動画がアップロードされています。
他の選手の車も同じように祝福されているようなので、この道を通るしかないようです。
色々と、大人ですね。



ちなみに彼の移籍については、マンチェスター・ユナイテッドの名前が出て報道されていますが、イギリスではチェルシーの名前も上がっているようですね。

香川の契約は2013年の夏までで切れるため、ドルトムントとすればこのタイミングで移籍させるのは妥当だと言えます。ただし彼がこのままドルトムントでプレーを続ける可能性も0ではないのでしょうが。

香川がドルトムントでプレーを続けると決断する際の問題は年俸ということになりますかね。ドイツのクラブは健全な経営を主に考えているため、あまりに高額な年俸は提示しにくいものと思われます。Jリーグが2013年から導入するクラブライセンス制度はドイツが実施して成功しており、それが世界に広まったという経緯があります。基本的にドイツのクラブは無理な経営はしません。

そうした中、高額な年俸によって世界中のトッププレーヤーが集まる他国のリーグに移籍したいと香川が考えてもそれは自然な考えだとも言えます。彼はどんな判断を下すのでしょうか。