韓国と北朝鮮が「日本海(Sea of Japan)」という名称を「東海(East Sea)」への変更または併記を求めている日本海呼称問題で、米国が最近、「日本海」と単独併記しなければならないとする公式意見を国際水路機関(IHO)に提出したことが明らかになった。韓国メディアが8日、複数の外交消息筋の話として伝えた。

 報道によると、米国はIHOに提出した書簡で、日本海は「日本海」と単独表記しなければならないとする公式意見を提出し、IHOはこれをホームページに掲載した。

 IHOは5年ごとに世界の海域の境界と名称を記載した「大洋と海の境界」を出版しており、改訂版の出版に向け各国に「日本海」の表記に対する公式意見の提出を要請していた。現在のところ、米国に続き英国も「日本海と単独表記しなければならない」とする意見を提出したことが確認されている。

 韓国政府は日本海を「東海・日本海」と併記するよう求めていることから、「米国は日本の肩を持っている」と反発。韓国外交省は緊急会議を開いて対策に乗り出し、すでに米国政府に「日韓それぞれの立場をバランスよく反映するため併記しなければならない」とする意見を外交ルートを通じて伝えた。

 一部メディアは、米国が提出した意見は政府の立場ではなく、アメリカ地名標準委員会(BGN)による「海洋地名の併記は不可能」とする原則に従ったもので、東海より日本海の方が広く使われていることから「日本海単独表記」を支持するに至ったとの見方を伝えた。(編集担当:新川悠)