実はアップルがサムスンのデザインをマネていた!? 

写真拡大

米アップルは15日(米国時間)、韓国のサムスン電子がスマートフォンなどが自社製品のデザインなどを模倣し、特許権を侵害しているとして提訴したことが分かった。

アップルとサムスンの特許権闘争に関心が集まる中、韓国メディア「Etnews」は22日、サムスンがアップルを模倣したのではなく、実はアップルがサムスンを模倣した可能性があると、米メディアの記事を引用し報じた。

アップルがサムスンのデザインを模倣した可能性があると指摘したのは、米国の“アップル非公認サイト”「TUAW」。同サイトは今月20日、サムスン電子が2006年に国際情報通信技術見本市「CeBIT(セビット)」で発表したスマートフォン「F7000」と、iPhoneの写真を並べ、2つの製品のデザインは驚くほど似ていると伝えた。

同サイトによると、サムスンが「F700」を発表した翌年の1月に、アップルは「Macworld(マックワールド)」で初めてiPhoneを発表。そのため、「アップルがサムスンのデザインを模倣したのではないのか」と主張している。また、米国のアップル関連サイト「Apple Insider」も、両社のスマートフォンの写真を比べ「非常に似ている」と伝えた。

これについて、アップルの広報担当者は「サムスンの製品は、ハードウェアの形からユーザー環境、さらには包装にいたるまで、iPhoneやiPadと類似している。これは決して偶然ではない」と回答。改めてサムスンはアップル製品を模倣していると主張した。


参照:「アップルがサムスンのスマートフォンデザインを盗用した!?」 - etnews
参照:In the Apple/Samsung lawsuit, the picture doesn't tell the story - TUAW
参照:Android fans accuse Apple of copying Samsung first - Apple Insider

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。