スペシャルドラマ『犬神家の一族』に出演する賀来賢人

写真拡大

 俳優の賀来賢人が、12月24日に放送されるフジテレビ系スペシャルドラマ『犬神家の一族』(後9:30)に出演することが、わかった。金田一耕助シリーズ不朽の名作として親しまれる同作の象徴ともいえる存在、ゴム製の白いマスク姿をかぶった青年・犬神佐清(スケキヨ)役を演じる。賀来は「佐清は、不気味、そして実はとても悲しい人物で、犬神家における象徴的な人物だと思います。自分なりに佐清を丁寧に演じられたらと思います」とコメントを寄せている。

【写真】金田一耕助を演じる加藤シゲアキ

 横溝正史原作の『金田一耕助』シリーズは、日本探偵小説史において金字塔を打ち建てただけでなく、日本映像史においても不朽の名作シリーズ。今回は主人公の探偵・金田一耕助をNEWSの加藤シゲアキが演じる。賀来は加藤と初共演となり同局単発ドラマへの出演は土曜プレミアム終戦記念特別番組『最後の絆〜沖縄 引き裂かれた兄弟〜』(2011年8月13日)以来およそ7年半ぶりとなる(二夜連続ドラマは除く)。

 賀来演じる佐清は、犬神家の当主・佐兵衛の長女・松子の一人息子。もともとは美少年だったが、ビルマ戦線で顔にケガを負い、松子が東京で作ったゴム製の白いマスク姿で遺産相続争い真っただ中の犬神家に戻ってきた…というキャラクター。過去には石黒賢、椎名桔平、西島秀俊らが演じてきた。

 現在主演中の『今日から俺は!!』(日本テレビ)で見せているコメディー演技とは180度違った役柄に「『今日から俺は!!』で演じる三橋貴志(みつはしたかし)はひたすら無駄に動いていて(笑)。佐清という役では、逆に動かない“静”の芝居なので、真逆の役の作り方を楽しみたいなと思います」と意欲を見せる。

 金城綾香プロデューサーは賀来のキャスティング理由について「佐清はさまざまなシーンに登場しますし、『犬神家の一族』の最大の謎と言っても過言ではないと思います。物語の最後の最後までつかめない人物です。“つかめない方”と思ったとき、賀来賢人さんが心に浮かびました」と説明。

 「賀来さんのご出演の作品はたくさん拝見していて、役名を言われればその表情や声は思い出せるのですが、では賀来さんとはどういった方だろうと考えたときに、定まったイメージがないのです。作品が変わるごとに、すっかり印象が変わってしまう。作品の空気を作って、物語の世界に溶け込んでしまう。そんな賀来賢人さんに佐清をぜひ演じていただきたく、オファーさせていただきました」と期待を寄せている。