ピクルスでもなくガリでもない、プラムの香りがどことなくラムレーズンを思わせる箸休めが、市販の梅酒で簡単に作れます。ほんの少しのはちみつをプラスして食べれば、上品なお酒のおつまみに。ところが、マヨネーズと一緒に食べるとタマネギドレッシングの概念を覆す、フレンチ風ドレッシングに変化します。冷蔵庫で2〜3日は保存できるので、アレンジして味わってみては?

【意外となかった!? 梅酒マリネ〜スライスオニオン編〜】

材料(1〜2食分)

・タマネギ(スライス) 1/4個 ※できるだけ薄くスライスする。
・梅酒 大さじ2〜3
・はちみつ ほんの少量

作り方

1・保存容器にスライスオニオンを入れ、梅酒をかぶるくらい注いでよく混ぜる。蓋をして冷蔵庫で半日(一晩)以上、置く。

薄いタマネギのほうが、味がなじみやすい。

梅酒の量はタマネギがちょうどかぶるくらいでOK。

2・汁を切らずに皿に盛り付け、はちみつをかけて混ぜる。

はちみつはかけ過ぎないで。

アレンジして、こんな食べ方も!

マヨネーズと合わせると味が激変しますよ!

シンプルなレタス&ハムサラダがフレンチ風の一皿に!

材料(1人分)

・梅酒マリネしたスライスオニオン 1/2量
・レタス 1〜2枚 ※大きめにちぎる。
・スライスハム 1枚 ※半分に切る。
・マヨネーズ 適宜
・コショウ 適宜

作り方

1・皿にレタスとスライスハムを乗せ、マヨネーズを好みの量かける。
2・コショウを振り、オニオンを乗せる。マヨネーズとオニオンを混ぜながら食べる。



■賢人のまとめ
夏バテで食欲のない時に、ほんのり甘く、酸味もほどよい梅酒を使ったひと品です。生タマネギもマリネにすることで辛味が和らぎ、食べやすくなります。干しブドウと和えてアレンジしたり、デザートとして葛切りと一緒に食べても美味しいですよ。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。