3月31日に突如ツイッターにて、“スターバックス初のビニールハウス店舗オープン”の告知が世の中をザワザワさせたのを知っていますか?多くの人は翌日のエイプリルフールに合わせた粋なジョークだと思っていたそうですが、なんと本当に、代官山T-SITE内特設エリアに「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」が期間限定でオープンしちゃったんです。

今回はスターバックス「ストロベリーベリーマッチフラペチーノPRイベント」にお邪魔して、新作プラペチーノとビニールハウス店の魅力をレポートします。

イチゴの魅力がカップにギュッと詰まったみずみずしいイチゴ感♪

イチゴはフラペチーノの中でも絶大な人気があるフレーバー。日本では初めてイチゴのフラペチーノを販売したのは2002年ということで、今年で16年目!過去には「ストロベリー クリーム フラペチーノ®」、「ストロベリー ディライト フラペチーノ®」といった人気商品があり、覚えている方も多いのでは。そして、満を持して今回誕生したのが「♯STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO®(♯ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」。この商品名は、スターバックス史上1番長いものなんだとか。

上から下までどこを飲んでもイチゴ!

発表会では試飲も!サッパリしていておいしい〜!口の中にゴロゴロと果肉が滑り込んできます!

「今回は楽しみにしてくれているお客様の期待に応えるべく、そしてもう少しだけ期待を上回るべく開発を重ね、今年新しいストロベリーが誕生しました」と語るのは、商品本部の部長である西岡さん。

それもそのはず、今回のテーマはスターバックス史上最高の『イチゴ過ぎる、イチゴ感』。本物のイチゴが持っている魅力をすべてこのカップに詰め込みたいと、イチゴの持つ甘酸っぱさ、みずみずしさ、果実感の3つをとことん追求したとのこと。

鮮やかなボディー部分にはイチゴのみずみずしさを感じてもらいたい思いから、あえてミルクは使用せず。カップの上下にはほんのりピンク色をした優しい甘さのストロベリーのホイップクリームが入っています。さらに、下のホイップクリームの上には一度も加熱していないイチゴの果肉をたっぷりと入っており、まさにどこを飲んでもイチゴを感じることができますよ。また、商品名からもイチゴ感を感じてもらって、ハッシュタグが付いているので、SNSにもそのままアップできちゃいますね。

会場では、どこを飲んでもイチゴがあることをスライドで説明!

商品名だけでポスターが埋まりそう!

木下優樹菜さんが全身イチゴで登場♪

会場には、プラペチーノ好きを公言している木下優樹菜さんがイチゴを全身で表現したイチゴ衣装で登場!トップのフリルはイチゴホイップを、チュールスカートはストロベリーソースがイメージされており、レディーガガさんやPerfumeなどのアーティストの衣装をプロデュースしているトモコイズミさんが手がけられたドレスなんだとか。

「思っていた以上のイチゴ感、見た目を超えるくらいのイチゴ過ぎるイチゴという感じですね!めっちゃおいしいです!さっぱりしていて、甘酸っぱさとホイップが合いますね」と木下さんも絶賛!さらに、「商品名が長いので、何度も頼んで、10回目ぐらいでさらっと全く噛まずに注文したいなという目標ができましたね」と、その長い商品名攻略のアドバイスも語っていました。

「おいしさがイチゴを超えましたね!」と木下優樹菜さん。

商品名:♯STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO®(♯ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®
値段:Tall 630円(サイズはTallサイズ一種類のみ)※価格は税抜
販売期間:2018年4月12日(木)〜2018年5月29日(火)
取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※無くなり次第終了

代官山にイチゴ農園が登場!インスタ映えもバッチリ!

今回の新作ビバレッジ発売と合わせて、代官山T-SITE内特設エリアにスターバックス初のビニールハウス店舗「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」が4月12日から4月15日まで4日間限定でオープン。

一歩店内に入ると、両端にはイチゴ農園を思わせるイチゴのレーンがズラリと並んでいます。さらに正面に位置するバーカウンターの壁面には、大量の真っ赤なイチゴでできたイチゴウォールがスタンバイ!ビニールの屋根から降り注ぐ、春の優しい日差しによりイチゴの赤がキラキラと光っているよう。フォトジェニックなスポットになっていますよ。

これでもか!というイチゴ尽くしの店内!

本物のイチゴも店内に!こちらはディスプレイですのでご注意を!

こちらの店舗では、最終日までの4日間の間日替わりでゲストが登場して、スターバックスの公式Instagramアカウントに毎日アップされる『Instagram LIVE』が開催されるんですよ。店舗での観覧も可能なので、これは行くしかないですね!

さらにこちらでは、“よいイチゴの日”4月15日に「♯STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO®」も販売予定。イチゴ過ぎる店内の中で、イチゴ過ぎるフラペチーノを味わえるのは15日だけなので、みなさん要チェックですよ!

「空間すべてがイチゴでインスタ映えできそうなので、友達とかと行ってもらいたいなと思います」と木下優樹菜さん。イチゴの衣装とマッチしています♪

スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店
場所:代官山 T-SITE内特設エリア(東京都渋谷区猿楽町16-15)
営業時間:2018年4月12日(木)〜14日(土)11:00〜19:00(商品の販売はなし)/2018年4月15日(日)7:00〜18:00(商品の販売は11:00〜)※完売の場合は18:00より前に終了する場合もあり ※支払いは現金のみ
入場料:無料
公式サイト:http://www.starbucks.co.jp/