テレビ東京でスタートする「朝の連続ドラマ『しまっこさん』」のキャストが決定した。

ヒロインには子役から女優へと成長し、ますます活躍の幅を広げる本田望結が決定。さらに、吉田羊、岡田将生などなど実力派キャストが脇を固める。そして、日本のバイプレイヤーと言えばこの人、小日向文世の出演も決定。しかも、「陸王」で大きな話題を集めた役所広司がカギを握るとんでもない役を怪演するとか…。前代未聞の豪華キャスト陣で送るテレビ東京の朝ドラにご期待いただきたい。
しかし、その正体は………

2018年2月7日から放送がスタートする「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」の劇中劇、つまり架空のドラマなのだ。
あらすじは、過疎化が進む南の島にやってきた少女・花崎志麻子(本田望結)が、土地の守り神の精霊“しまっこ”達と出会い、島民の優しさに触れ、やがて島を守るため、廃校寸前の学校を存続すべく教師になっていく、少しファンタジックな青春物語とのこと。「しまっこさん」公式ホームページもオープン。本編だけでなく、劇中ドラマにも注目だ。

■『しまっこさん』出演者役どころ&コメント
<本田望結>…花崎志麻子/ヒロイン。島を守る神社『志麻神社』の巫女の末裔。
今回お話をいただいた役名を聞いた瞬間は驚きと笑いでした。本田望結の役であり、私ではない部分を役者として演者になりきり…と、難しさもありますが私自身、撮影を楽しんでいます。ご覧になっていただける皆様が、毎週楽しみにしていただけますと嬉しいです。

<吉田羊>…花崎礼子/志麻子の母
念願のバイプレイヤーズの出演依頼。思わず小躍りしました。尊敬する、愛おしい先輩方の小気味良いやり取りは、うっかりするとイチ視聴者として楽しんでしまい、自分の NG に繋がり危険です(笑)。テレ東の朝ドラ…架空の設定ですけどこれって…布石ですよね(笑)?テレ東さん、期待しております!

<岡田将生>…岡山太郎/志麻子の担任教師
岡田将生役の岡田将生さんでーす!と始まる現場はこの現場だけだろう。
前回も参加させてもらった時の事を思い出しました。
スタッフキャストの皆さんがとても素敵でいい緊張感と遊び心がある現場で、また今回も参加させてもらえることを嬉しく思ってます。

<甲本雅裕>…光井賢二/図書館の館長で礼子の元恋人
この話を頂いた時、やっとバイプレイヤーズの仲間入りかと大喜びでした。がしかし、テレ東の朝ドラ?なんじゃそれ?……面白れーじゃねーかー!ふざけた事を真剣にできる最高の現場でした!
次はレギュラーで……。

<森下能幸>…松家重光/志麻子の学校の校長
前シリーズに続き、この新シリーズにも出演させて頂く事になり、喜びとともに気の引き締まる思いでした。全力で取り組んで参ります!宜しくお願い致します!

<野間口徹>…田中友樹/島の教育委員長
ずっと出演したいと思っていたので嬉しかったのですが、その役柄を聞いてかなりのプレッシャーでした。
ただ、現場はとても楽しかったので、今からオンエアが楽しみです。

<役所広司>…???
バイプレイヤーズ第2弾に参加できて、、、とても楽しい現場でした!
なにより、番組の一ファンとして第2弾がどうなっていくのか、楽しみでたまりません!

<プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京) コメント>
本当に豪華なキャストが集結してくださり、しかも、こんな温かいコメントを寄せて下さるなんて…感動しています。この朝ドラが本当にテレ東で放送されていたら、それだけでもビッグニュースだと思うのですが、まさかの劇中劇だなんて贅沢すぎます!ここで発表されるキャストに加えて、これから先、さらに追加キャスト発表がございますので、ぜひご期待ください。

<プロデューサー・監督:浅野敦也(ドリマックス・テレビジョン) コメント>
前回は、小日向文世さんはバイプレトーク(ラストのトークコーナー)でお電話のみの登場、野間口徹さんは写真のみ、吉田羊さんはスケジュールが合わず出演が叶いませんでした…。でも今回はご出演が叶いました!更に甲本雅裕さん、菅田俊さんという名脇役が満を持して1話から登場!本田望結さんは、まさかの『朝ドラヒロイン』役でおじさんだらけの現場に花を添えていただきます。そして役所広司さん、岡田将生さんは前回に引き続き参戦していただけました!今後も続々と個性豊かな『朝ドラレギュラー』の皆さんに、ゲスト参戦して頂きます。だからスタッフも、この劇中劇朝ドラ『しまっこさん』に本編を凌ぐほど力を入れております!劇中劇のテレ東朝ドラ『しまっこさん』を「バイプレイヤーズ」ともども、宜しくお願いいたします!

(C)「バイプレイヤーズ 2018」製作委員会