ファッションのカジュアルブームが続く中、「きちんとしたオフィスコーデがわからなくなってきた」「毎日、会社に着て行く服に悩んでしまう」という働く女性が増えてきています。

そんなお仕事スタイルの悩みを、パーソナルスタイリストのみなみ佳菜さんが解決!自分らしく、心地よく働ける好感度の高いビジネスファッションを伝授していただきます。

第4回はセール編。「クローゼットはいっぱいだけど、明日会社に着て行く服がない」というとき、リーズナブルに服が揃えられえるセールシーズンは頼みの綱に思えてしまいます。でも、そこが大きな落とし穴!「とりあえず買ってみたものの、結局またクローゼットに並べるだけ……」なんてことにならないよう、今回こそ、賢くつきあいたいものです。

☆☆☆

 ワードローブは冷蔵庫と同じように考える

お仕事服のアイテムは、バランスよく持つことが肝心です。必要なアイテムは前回に紹介しましたね。でも、人というのは、ことファッションに関しては、「気が付くとカーディガンばっかり買っている」「かわいいからつい買ってしまったスカートにあわせるトップスをもっていなかった」など、偏った買い方をしてしまいがちです。

ファッションのショッピングは楽しいもの。ウキウキしますから、衝動買いやひと目ボレ買いもあっていいと思います。でも、自分にとって「必要な仕事着」を選ぶときには、冷静な目をもちましょう。そして、自身のワードローブを、客観的に、俯瞰してみるのです。

冷蔵庫の中身を買う時を思い出してください。醤油が切れそうになったら買い足す。バターがなくなりそうだから、買い足す。卵があとひとつしかないから……と、必要なものがなくなったときに補充していきますよね。あるいは、ずっと使っていなかった七味が消費期限切れになっていたら、処分して使う時に新しいものを買う。

お仕事着については、冷蔵庫の補充感覚でいきましょう。そうすれば、クローゼット(冷蔵庫)がいっぱいなのにひとつもコーディネート(メニュー)がつくれない、ということはなくなるはずです。

セールのときも同様です。「何か、いいものがあったら買おう」という感覚は、スーパーへ行って、「100円も安いからお得!」と思って買ったレタスを結局食べずに腐らせてしまった、という事態と同じことを招きます。

狙ったアイテムは商品番号をメモ

年末から始まって年始のお正月セール、そして2月のクリアランスセールまで、冬のセールは長く続きます。服に関して言えば、セール前に試着して、自分に似合うかどうかをチェックすることをオススメします。そして、欲しいと思ったものはタグの品番をメモしておくのです。スマホで写メっておくのもいいでしょう。

セールでプライスダウンする商品は、すべてが店舗に並べられているわけではありません。売り場の広さの問題もあって、だいたい3分の2程度しか陳列できないのです。

なので、もしセールになって店舗を訪れたときに目当てのものがなくても、売り切れてしまったのかな、セールにならなかったのかなとすぐに諦めないでください。お店の方に品番を言って聞いてみると、バックヤードから出してくれる場合があります。

90cmのパールのネックレスは「買い」

ネイビーなど、ダークカラーの無地のトップスに上品な華やぎをプラスしてくれるロングネックレス。

セールで見つけたら、ぜひ購入してほしいのが、パールのロングネックレスです。無地のブラウスを着ると、胸元が地味で物足りない印象になりがちです。それを解消してくれるのが、パールのロングネックレスです。

パール、と限定しているのは、目上の方の印象がいいからです。ギラギラのストーンや太いゴールドのジャラジャラとしたネックレスは好みが分かれますが、パールなら安心です。また、パールは白くツヤがあるので、顔回りを明るく見せてくれます。

とはいえ、パールはホンモノである必要はありません。むしろ、コットンパールなどのほうが、軽くて肩も凝らずお仕事スタイル向きといえます。

また、90cm程度のロングネックレスは、首を通すだけで付けられ、忙しい朝にも便利なアイテムです。しかも2連にしたり、結び目をつくったりと、1本で複数のアレンジも効きます。

バッグや靴などの小物はグレージュをチョイス

お仕事用に靴やバッグを買うなら、グレージュがオススメです。つい無難なところでと、黒やブラウンを選んでしまいがちですが、もし、すでに黒があるという人は、どんな服にもなじみやすく、使いまわししやすいのがグレージュを買い足してみてください。

グレージュはグレーとベージュが混ざった色なので、ベージュにもグレーにも、そして、ブラウンにも合います。しかも、黒よりも軽やか。季節を問わずに使える色でもあり、ニュアンスがあるので、使うだけでオシャレに見えるというメリットもあります。

初心者には、グレーが強い、濃いグレージュよりも、ベージュに近い淡いグレージュが使いやすいでしょう。とくに、2〜3cm幅のグレージュの細ベルトは、スタイリングのナイスなポイントになります。セールで見かけたら、とりあえず買っていいアイテムです。

内面とファッションがマッチしていると、職場での印象はグッとあがります。セールも上手に利用して、あなたらしく、働きやすい環境をつくってみてください。 

みなみ佳菜さんと最新著書『朝1分で服が決まる4つの法則』

みなみ佳菜●パーソナルスタイリスト
大学卒業後、米アウトドアブランド「Eddie Bauer Japan」に入社。個人販売成績全国首位を獲得し、最年少店長に。MAX&Co.ではブランドマネジャーを務め、2007年にファッションレスキュー入社。10年に独立し、スタイリングオフィス「KOROR(コロール)」を主宰する。店舗を含めてこれまで7000人以上のスタイリングを手がける。テレビ、雑誌、新聞、ウェブなど各メディアで活躍。『朝1分で服が決まる4つの法則』(小学館)が好評発売中。

『朝1分で服が決まる4つの法則』(小学館)

「もう着て行く服で迷わない!着心地よく、きちんと見える通勤ジャケットの選び方」はコチラ
「もう着て行く服で迷わない!シャツよりブラウスが使える!運命の白シャツ探しはやめよう」はコチラ
「もう着て行く服で迷わない!「フォーカジランク」を知って必要なオフィスアイテムを揃えよう」はコチラ