【トレーナーが伝授】フロントブリッジでぺったんこお腹を作ろう!

写真拡大

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。

「お腹を引き締めたい」というお悩みは大変多いです。お腹を引き締める、コアを鍛えることは見た目の美容だけでなく、あらゆるパフォーマンスの向上や、腰痛予防や改善にも効果があります。

今回はご自宅でも出来るお腹の引き締めトレーニングについて一緒に考えていきましょう。お腹のトレーニングというのはとても種類がたくさんあり、また皆様のご要望も多岐にわたります。

お腹の引き締めといってもトレーニングは様々

「お腹を引き締めたい」「腹筋を割りたい」「くびれを作りたい」「下っ腹ポッコリを改善したい」

なんとこれらはすべてトレーニングが異なります。一概にお腹とは言っても、その筋肉の構造は複雑で様々なアプローチが必要です。

さて今回のお腹を引き締めるというトレーニングですが、注目すべきは腹横筋という筋肉です。これは腹筋を6個に割るといういわゆるシックスパックの腹直筋や、くびれの為に活躍する腹斜筋の奥に存在する、インナーマッスルと呼ばれる筋肉の一つです。

ここが鍛えられることにより、お腹が引き締まり、薄さが出てくるというわけです。今回ご紹介するのはフロントブリッジという種目です。

 フロントブリッジでぺったんこお腹を作ろう!

まずは両肘とつま先を床につけましょう。

膝はしっかりと伸ばし、身体を床から離しましょう。

ポーズはこれだけです。

特に動かしたりすることなく、この姿勢を保ち続けます。重力により内臓が床に向かって落ちないようにお腹でしっかりと抑えることが大切です。

最初は20秒程度で良いでしょう。慣れてきたら30秒、もっと慣れてきたら1分、2分とどんどん時間を延ばして、動きをキープしてみてください。

もしきついようなら両膝を床につけていただいても構いません。それでもきつさ、または痛みや違和感を感じる様であればこのトレーニングは中止してください。

最初は肩の痛さを感じる場合があるかもしれませんが、このトレーニングは繰り返すことにより効果が出てきます。お腹に力を入れ、引き締め動作を実感しながら取り組んでくださいね!

【トレーナーが伝授】フロントブリッジでぺったんこお腹を作ろう!はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

伊藤晃一

トレーナー歴14年、現在まで15000セッション、1500名以上の方々を指導。
俳優としても活動中。22歳の時にパーソナルトレーナー養成コースを受け同年デビュー初月から100本以上のセッションをこなす(友達から伝説だ!と言われました(笑))。
29歳の時に渡米、ニューヨークにて出張パーソナルを中心に歌手、起業家、翻訳家、デザイナーの方達を指導しながら、NewYorkFilmAcademy(俳優学校)にて演技について学び、英語を習得。
2009年帰国、自分のスキルを更に伸ばすためヨガ、ピラティス、マスターストレッチ、ファスティング(断食)資格を取得し“五感を満たせる快適な空間”でトレ ーニングを行ってもらいたいという思いから三軒茶屋にStudio Carpe Diem(カルペディエム)をオープン。“一生涯、自分の足で健康に歩き続けられるために”をコンセプトに、“運動の主治医”として“運動”、“食事”、“水”をお一人お一人に合わせてご提案しながら全国各地で活動中。