寒さが身にしみるこの時期、防寒重視でオシャレをしたい気分どころではない…。しかし、冬の季節こそ、モテに繋がるファッションはありません。暖かくて柔らかい素材に身を包む女性は、男性の目から見て2割、3割増しにかわいく映っているそう。ならば、そんなモテファッションを活かしたコーデを活用したいですよね。そこで今回は、男性の大好物! “ふわもこ” を制するマフラーコーデをご紹介します。

イラスト、文・角侑子

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 53

鉄板のかわいさは、パステル × ファースヌード!

まず、男性がキュンとしてしまう鉄板の組み合わせはパステルカラーのファースヌード! ふわふわと柔らかい毛流れのファースヌードに加えて、優しい白やピンクといった色合いは男の保護本能を思わず刺激してしまうかも

そんなファースヌードは、ノーカラーもしくはショート丈コートが相性良し! ボトムは、フェミニン派ならフレアスカート、クール派ならタイトスカートを選ぶと良いですよ。かしこまったディナーデートや、カレとの急接近をはかりたい時は、変化球を狙わずにストレートなモテファッションで決めるほうが効果がありそう!

親しみやすさは、チェック × 大きめマフラーで!

気になる彼と距離を縮めたい時は、急に女っぽさを持ってくるよりも親しみやすさを重視すると良いでしょう。ファッションももちろん、あえてのカジュアル仕様でカレとの距離を一歩ずつ縮めて行く作戦で!

親しみやすい冬のマフラーといえば、やっぱり定番のチェック柄ではないでしょうか。毎年秋冬になると必ずといって良いほど登場するチェック柄マフラーは、男性にも人気のあるユニセックスなデザイン。メンズも使用するアイテムを、さりげなく女の子っぽく取り入れることで、親しみやすさとかわいさの両方をGETできちゃうのです

大きめのマフラーをぐるぐるに巻くスタイルがとってもかわいいシルエット! メガネや帽子と組み合わせてオシャレを楽しみましょ。

大人のこなれ感を出すなら、グレー × カシミヤマフラー!

どこか大人のムードを感じさせる間柄の彼には高級感を感じさせる女性がツボ。都会の街が似合う大人な雰囲気をまとって、ムード満点なデートファッションに身を包みましょう。服装は基本的にはシンプルな無地のトップスやワンピース、そこにチェスターコートをさっと羽織って。

マフラーは上質なカシミヤマフラーが良いですが、少々値が張ると感じた時は、カシミヤ混のマフラーでもOKです。色はシックなグレーをチョイス。ふわもこ…というよりは、こなれた感じにひと巻きしてカッコ良さを重視したスタイリングが似合います。デートするお相手に合わせて、スタイルを変化させるとGOOD

変化自在なふわもこテクを手に入れて

今回は、3タイプの冬のモテマフラーテクをご紹介しました。ご自身の顔立ちや雰囲気に似合うパターンを鉄板におきつつ、彼の好みやデートシーンに合わせてコーディネートを変えても良いですよね。マフラーをただふわもこにさせるだけでなく、素材と色、そして組み合わせるファッションにも統一感をプラスすると、それだけで完成度の高いオシャレになります。

ぜひ、このことを意識して、気になる彼や恋人とのデートを楽しんでみてくださいね!