「みんなで戦えた」浦和MF青木拓矢が語る完封劇の要因《ACL2017》

写真拡大

▽浦和レッズは18日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2017準決勝2ndレグでホームに上海上港(中国)を迎え撃ち、1-0で勝利。2戦合計2-1とし、10年ぶりの決勝進出を決めた。

▽試合後、浦和のMF青木拓矢がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対。FWフッキやMFオスカルら強力な攻撃陣を擁する上海上港を封殺できた要因として、「みんなで戦えた」ことを挙げた。

◆MF青木拓矢(浦和レッズ)

──チームの戦いぶりについて

「今日に関して言えば、みんなで戦えた。みんなが1人に対して、複数人で行けていたので、その点で僕らが優位に立つことができた。コンパクトに戦えたところも良かった要因」

──中盤トライアングルの中で共有した戦いについて

「守備時は僕が寄ったら、反対側を絞るとか、みんなで声をかけてプレーすることができた。それが結果に表れた」

──良い形で先制点を奪うことができたが

「ちょっと早かったけど(笑) 他にもチャンスもあったので決め切ることができれば、もっと楽に試合を進めることができた。もっと突き詰めていかないといけない」

──ピンチ時も全員で守備に回れていたが

「アウェイのときほどではなかったので、みんなで冷静に対応できていた。シンプルに球際のところで戦うことができた」