ナイキがCBのためのプレミアムクリニックを開催! 高校・ユース年代の国内最高峰リーグで活躍する選手が対象

写真拡大

▽ナイキジャパンは、「JFA Youth & Development Programme」の一環として、日本サッカーの強化、育成を目的に世界基準のトレーニングを提供している「NIKE ACADEMY TOKYO」の特別セッションとして、CB(センターバック)のためのプレミアムクリニック「NIKE ACADEMY TIEMPO MASTERCLASS」を2017年8月より開催することを発表した。

▽公益財団法人 日本サッカー協会の「JFA2005年宣言」の理念とビジョンに共感し、日本サッカーの継続的な発展のために、さらなる普及や次世代の育成を促進することを目的として2016年1月に立ち上がったプロジェクト「JFA Youth & Development Programme」をオフィシャルパートナーとしてサポート。2017年2月に特別セッション第1回目として、フィニッシャー養成を目的に開催した「LETHAL FINISHER MASTERCLASS」では、久保竜彦氏、柿谷曜一朗(セレッソ大阪)、風間八宏監督(名古屋グランパス)、大久保嘉人(FC東京)が特別コーチとして指導した。

▽第2回目となる「NIKE ACADEMY TIEMPO MASTERCLASS」は、CB対象の少人数制プレミアムクリニックとして元サッカー日本代表DFの岩政大樹氏監修として8月〜9月に開催する予定。世界で戦えるDFのスペシャリストに成長、飛躍するきっかけとなるプレミアムな環境を提供する。

▽参加条件は、高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ/プリンスリーグ所属の選手。4回のトレーニングセッションすべてに参加可能な選手で、募集人数は2名。応募期間は7月23日に締め切り、7月下旬に発表される。

▽練習内容は、NIKE ACADEMY UKが開発したトレーニングをベースに、元日本代表DF岩政大樹氏監修の下で構成したDFに特化したトレーニング。トレーニングには、NIKE ACADEMYコーチ、現役プレーヤー、監督が指導にあたり、トレーニングを行うだけでなく、直接アドバイスをし、成長をサポートする。

▽岩政氏は「世界で通用するDFを育てるためには、“勝つための判断”ができるようになることが重要です。今の日本人プレーヤーは、特にFWに背負われたときに優位な状況を作ることができないという問題点が挙げられます。つまりは、その“状況を作るための手段”を理解することが必要なのです」とコメントしている。

【対象選手条件】

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ/プリンスリーグ所属の選手

4回のトレーニングセッションすべてに参加可能な選手(日程は調整しながら開催します)

【募集人数】2名

※応募多数の場合、厳選なる抽選にて決定させて頂きます

【募集期間】7月23日当日締め切り・7月下旬発表

※当選者のみにご連絡させて頂きます)

【練習内容】

NIKE ACADEMY UKが開発したトレーニングをベースに、元サッカー日本代表 岩政大樹氏監修の下で構成したDFに特化したトレーニング。トレーニングには、弊社所属のコーチ、現役プレーヤー、監督にご協力頂きながら、トレーニングだけではなく、直接アドバイスを受け、成長をサポートする機会も作って参ります。

【日程】

8-9月の2ヶ月間に4回のトレーニングセッションを予定しております。

*現在以下の日程にて、スケジュールを組んでおります。

第1回/8月10日(木)

第2回/8月25日(金)

第3回/9月11日〜15日

第4回/9月下旬

※参加選手のスケジュールを考慮しながら、日程・時間を調整して参ります。

           

【場所】

東京近郊のグラウンド

※他の地域で開催する可能性もございます。

※参加者が必要とする国内移動、宿泊の費用に関しては、すべて弊社にてご負担させて頂きます。

※前泊もしくは後泊が必要な場合も、その費用は弊社にてご負担させて頂きます。

【注意事項】

※ 当日トレーニングするウェア、スパイク等は、ナイキで準備をします。

※ 応募者多数の場合は抽選を行います。抽選の結果については、NIKE FOOTBALL運営事務局 (nikefootball@nike.jp) からメールにてご連絡いたします。