やっぱりときめいちゃう

写真拡大

あまり意識していない異性だったのに、ふとした瞬間の仕草にキュンとしてしまうことってありますよね。

では、男女はお互いのどんな仕草にドキッとしてしまうのでしょうか? ディーアンドエムが調査した結果、同性が思う「かっこいい」または「かわいい」仕草と異性に響くいわゆる「モテ仕草」にはギャップがあることがわかりました。

男らしくて優しいって完璧...!

まずは、男性のかっこいい仕草を同性目線でチェック。男性に「男性のかっこいいと思う仕草」について聞いてみると、

1位 腕まくりをする(36.6%)
2位 ネクタイを締める・緩める(34.3%)
3位 高い所にある物や、重い物を簡単に持ってしまう(32.4%)
4位 腕組み(19.1%)
5位 たばこを吸う姿(15.8)

という結果になりました。腕まくりやネクタイなどビジネスシーンを思い浮かべる仕草が多くランクインしたほか、腕組みやたばこを吸う姿など、クールな印象を受ける仕草を男性はかっこいいと感じているよう。

 

一方、女性に「男性のかっこいいと思う仕草」を尋ねてみると、意外な結果になりました。

1位 高い所にある物や、重い物を簡単に持ってしまう(52.4%)
2位 ネクタイを締める・緩める(42.3%)
3位 腕まくりをする(30.2%)
4位 たばこを吸う姿(12.9%)
5位 ご飯を食べる姿(9.4%)

ダントツで人気だったのは「高い所にある物や、重い物を簡単に持ってしまう」で、半数以上の女性がかっこいいと思うと回答しています。SNSにも

「高いところにあるもの取ってくれるのベタすぎて笑っちゃうけどキュンってした」
「マジで重いもの持ってくれるだけでめちゃくちゃキュンってなるから本当にやめてほしい」

といった声が上がっていました。背の高さや腕力など男性ならでは長所を生かした仕草であり、女性への優しさが伝わってくるというのも高ポイント。気配り上手な一面も男らしさもアピールできる最強のモテ仕草といえそうです。

一方、男性目線で支持率が高かった「腕組み」はTOP5には入らず、代わりに「ご飯を食べる姿」がランクイン。たくさん食べる男性は、女性から見ると男らしい印象を受けるのでしょうか。腕組みはクールでかっこいい反面、不機嫌そうに見えたり、偉そうに見えたりする可能性があるので、要注意かも。

「これはたまらん...」女子のかわいすぎる仕草は?

では、男性がキュンとする女性の仕草はどういったものなのでしょうか。男性に「女性の可愛いと思う仕草」を挙げてもらうと、

1位 さりげないボディタッチ(40.0%)
2位 髪をかきあげたり、結う姿(38.2%)
3位 相手の裾などを掴んでくる(29.2%)
4位 首をかしげる姿(25.8%)
5位 上目づかい(24.4%)

と、モテ仕草の定番がズラリと並びました。中でも支持されていたのは、「さりげないボディタッチ」です。「触れてくれるということは、自分に好意があるのでは...?」と、タッチされた男性はかなりドキドキしてしまうのでしょうね。

このほか、女性特有の「髪をかきあげる・結う」や、頼りにしていることや寂しそうな雰囲気が伝わる「裾を掴む」が上位にランクインしました。

ただ、こうした仕草は同性からみると「あざとい」と感じられるのも事実。女性に「女性の可愛いと思う仕草」を聞いたところ、

1位 首をかしげる姿(29.2%)
2位 髪をかきあげたり、結う姿(26.0%)
3位 相手の裾などを掴んでくる(23.2%)
4位 耳に髪をかける(18.8%)
5位 上目遣い(16.6%)

と、1つ1つが全体的に男性の支持率に比べて低い数字になりました。特に男性の40%が支持したボティタッチにいたっては、女性ではTOP5未満という結果に。やはり女性からは不評のよう。自分のほかに女性がいる場では「さりげないボディタッチ」は、控えたほうが身のためかもしれませんね。

※調査は株式会社ディーアンドエムが、2017年5月9日から25日まで全国の約3万6000人を対象に行ったもの。