恐怖! 「地雷女」の特徴&「地雷女」にならないポイント

写真拡大

「外見にだまされた!」「付き合ってみたらとんでもない女だった」……など、地雷のごとく、付き合ってみたら痛い目にあった、そんな女性を「地雷女」と言うそうです。あなたは地雷女になっていませんか? 今回は男性たちの体験談をもとに「地雷女」の特徴を紹介。それを踏まえて「地雷女」にならないためのポイントを専門家がアドバイスします。

■「地雷女」はなぜモテないのか?

まず、はじめに、「地雷女」に対する男性たちの評価を見ていきましょう。社会人男性371名に、地雷女を本命彼女にできるかどうか、聞いてみました。

Q.「地雷女」を本命彼女にできますか?

はい (17.0%)
いいえ (83.0%)

8割以上の人が、「地雷女」を本命彼女にすることはできないと答えました。一体なぜでしょうか? 詳しく理由を教えてもらいました。

◇振り回されそうだから

・「危険すぎる。自分の人生を振り回されて、滅亡に向かう必要はない」(30歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「プライベートを振り回されるのはリスクが大きい」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

その日、そのときの相手の気分によって振り回されるなんて誰だってイヤですよね。そんな自分勝手な相手を本命として大切にできないと思うのも当然でしょう。

◇疲れそうだから

・「一人でいるより疲れる人と交際するメリットはないため」(29歳/その他/事務系専門職)

・「外見がどんなにきれいでも内面がよくなければ付き合っているうちに疲れると思うから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

自分の欲求を満たそうと、相手を疲弊させてもお構いなしの女性……いくら美人でもそんな女性を本命にできる男性は少ないみたいですね。

◇ストレスがたまりそう

・「性格が良くないと我慢することばかりでストレスがたまるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて居心地が悪そう。ストレスが……」(31歳/情報・IT/その他)

「一緒にいて安らげたり癒される相手」を本命にしたいのは女性だけでなく男性も同じです。機嫌を損ねないよう、終始気を使ったり、我慢しなければならない相手を本命にするのは難しいですよね。

「振り回されそう」「疲れそう」「ストレスがたまりそう」……など、8割の男性は、地雷女と交際したら苦労をしそうだ、癒しがなさそうだと思っているようですね。なるほど、そんな女性を本命彼女になんてできないのは納得ですよね。では、男性がここまで敬遠する「地雷女」とはどんな女性を指すのでしょうか? 次に地雷女の特徴についてみていきましょう。

■当てはまったらアウト! 地雷女の特徴

ここからは男性が「地雷女」だと思う女性の特徴について見ていきましょう。外見で地雷女かどうか見分けることはできるのでしょうか?

◇地雷女の外見的な特徴4つ

☆(1)見た目は清楚系

・「一見清楚な装いをしているが、ところどころブランドものを見せびらかしている」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「清楚にしていて、一見とても品のありそうな人」(28歳/建設・土木/営業職)

清楚な服を着ている人を見て、あの人は「地雷女だ!」と思う人は、少ないのではないでしょうか? 見た目が清楚な上に品もある場合、見分けることはとっても難しそうです……。まぁ、外見で見分けるのが難しいから「地雷女」なのかもしれませんが。

☆(2)ブランド品を身に着けている

・「見た目はものすごいハイブランドをそろえている印象」(30歳/建設・土木/営業職)

・「ブランド物のファッションに身を包んでいる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

単にブランド好きなのかもしれませんが、地雷女の多くはブランド品に身に固めているようです。全身ブランドで決めていたら要注意!?

☆(3)「かわいい」の演出に余念がない

・「誰が見ても劇的にかわいい姿やしぐさやファッションをしている」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「メイクも時間をかけてしっかりやっていてかわいらしい人」(34歳/機械・精密機器/技術職)

メイクからファッション、さらにはしぐさまで……かわいく見せることに余念がない女性は「地雷女」の可能性が高そうです。どこから見ても「かわいさパーフェクト!」の女性には、気をつけて。

☆(4)細部まで手入れを怠らない

・「髪の毛や、爪など、他人の目につくようなところだけは、とてもおしゃれをしている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「爪の手入れなど細かいところがマメ」(26歳/医療・福祉/専門職)

ファッションやメイクだけでなく、爪や髪などの細かい部位まで手入れが行き届いてる場合も注意が必要です。一見すると、身だしなみをきっちりしている人ですが、実は地雷女の可能性も……!?

◇地雷女の内面的な特徴4つ

続いて、「地雷女」の内面の特徴について見ていきましょう。

☆(1)情緒不安定

・「自分に気に入らないことがあるとすぐわめいたり、当たったりしてくるが、その一方でこっちが何か言おうものならすぐに自分の殻に閉じこもるような子だった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「非常に感情の起伏が激しく、キレるポイントがまったく予測できない性格だと思う」(30歳/電力・ガス・石油/営業職)

地雷女の内面の特徴としてまず、「情緒不安定」が挙がりました。気に入らないことがあるとすぐにキレる、泣く、喚く……。そんな相手と一緒にいるのを想像しただけでも、ゲンナリしてしまいますよね。

☆(2)怒りやすい

・「彼氏の言動が思うようにならないだけですぐに怒る」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「怒りが爆発する。なんでそんなに怒るの?ってなるくらい小さいことやどうでもいいことで怒る」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「怒りやすい」という特徴もあるようです。しかもその怒り方は尋常じゃないもよう……。相手が「なんでそんなに怒るの?」というくらい怒りを爆発させてしまうようです。怒りのポイントが分かりにくいあたりまさに地雷ですね。

☆(3)自虐的

・「自分を悲劇のヒロインだと思い込んでいる」(34歳/その他/専門職(金融・不動産・医療)

・「小生意気な雰囲気を醸し出しながらも、時々自信がないような言葉をちりばめている」(30歳/その他/その他)

自虐的な一面もあるようです。相手に構ってほしいがために「悲劇のヒロイン」を演じてしまうのでしょうか?

☆(4)恋人に依存しがち

・「好きな男性にとことん依存するタイプ」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「他人のために何かするという考えがない。逆に、他の人は自分のために何かしてくれて当然と思っている」(27歳/その他/技術職)

地雷と呼ばれる女性には、「依存体質」な面もあるようです。ここまで情緒不安定、怒りやすい、自虐的といった内面的特徴があがりましたが地雷女には共通して精神的に幼い、成熟していないようですね。大人の見た目とはウラハラに中身が子どものため、そんな女性に男性は手を妬いて「地雷だ」と思うのかもしれませんね。

■あなたは大丈夫? 「地雷女」チェック診断

「地雷女」の特徴について見てきましたが、「自分は地雷女だろうか?」と不安に思った女性も多いはず。そこで次に、あなたが地雷女かどうかチェックしてみましょう。男性心理に詳しい織田隼人先生に、「地雷女」チェック診断を作成してもらいました。

□自分は疑い深い方だと思う
□店員や後輩などの自分より立場の弱い人に偉そうな態度をとる
□謝るのが苦手な方だ
□友だちはいらない、彼氏がいれば十分だと思う
□友だちや知り合いから、よく「わがままだ」と言われる
□ささいなことですぐに不安になってしまう
□彼氏がほかの女性を見るとヤキモチを焼いてしまう
□彼氏から連絡が来ないとイライラしてしまう
□つねにチヤホヤされていないとイライラしてしまう
□自分は「サバサバしている」または「天然」だと思う

◇6個以上当てはまった人は……地雷女の可能性あり!

怒りやすかったり、涙もろかったり……「感情の起伏が激しい」と、彼から言われたことはありませんか? 彼が自分に注意を向けてくれからと、つい攻撃的になったりしていませんか?

男性にとって攻撃的な女性は「恐怖」の対象になります。そして、男性は「自分の手に負えない、怖い……」と思う女性を「地雷女」と認識します。恐怖によって男性を締め付ける行動をしていないか反省してみましょう。

■「地雷女」から脱するためのポイント4つ

「地雷女」チェック診断いかがでしたか? 「地雷女だった……!」という人は、ぜひこの機会に地雷女を脱しましょう。最後に「地雷女」にならないためのポイントについて、織田先生のアドバイスを紹介します。

◇(1)「まあいいか」を口癖にする

地雷女は自分の感情に自分で振り回されてしまう特徴があります。そこでまず、自分の心は自分でコントロールできるようになりましょう。

具体策としては、何が起きても「まあいいか」と口にする。これを習慣にすると、そのうち「本当にまあいいかも……」と思えきます。細かいことにイライラしたり、心を乱される機会が減れば、自然と心が安定していきます。

◇(2)自分で自分を幸せにする

男性に幸せにしてもらおうと、「地雷化」する女性は多いです。しかし、自分の人生を背負えるのは自分だけです。人に頼る人生は、思い通りにいかなくてイライラすることばかりなので、そこをまず理解しましょう。

そして、自分の存在を何よりも自分が認め、愛せるようになりましょう。他人からの愛がほしければ、まずは自分自身を愛せないとだめです。自分を好きになる方法としてはまず、自分で自分を抱きしめみましょう。しっかりと温度を感じることで、自己愛を高めましょう。

◇(3)彼以外に楽しいことを作る

趣味でも仕事でもいいので、彼以外の楽しみを作りましょう。そうすることで、彼に対する執着や依存心もなくなります。思い通りにならない人間への執着や依存はやめ、自分が心から楽しい! と夢中になれる「物」を見つけましょう。自分の力で動かせるものを趣味にしておくと気持ちが晴れやすくなります。

◇(4)同性の友だちを作る

地雷女の共通点に、「同性の友人が少ない」ということがあります。それゆえ恋人に執着・依存しやすく、地雷化するというわけです。そこで気の許せる同性の友人を作りましょう。一緒に遊べる女友だちがいることで、心が安定しやすくなります。

男女関係は「互いに足りない点を補いあう」形で成立します。一方友情は、「互いに似たような性質を持つ者」同士で成立します。つまり、恋人とはまったくちがう形の心のつながりを、友情で得られるのです。

■まとめ

「地雷女」の特徴や「地雷女」にならないポイントについて紹介してきました。いかがでしたか? 「自分で自分の感情コントロールができない」「彼氏に依存しがち……」という女性はぜひ、織田さんのアドバイスを実践してみては? 脱・地雷女の先に、明るい未来がまっていますよ!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月18日
調査人数:371人(22歳〜34歳の働く男性)