本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、金融系企業で事務を担当するあかねさん37歳。『マツモトキヨシ』『無印良品』『東急ハンズ』といったよく行くショップのポイントはすべてアプリで管理し、カードの断捨離に成功しているそう。「女子会の幹事になることが多い」というビジネスシーンでも、女子会向けのレストラン予約時にアプリをよく活用しているといいます。

女子会に欠かせないレストラン予約アプリは「予約アプリ」のフォルダにまとめて入っていました。

女子会でオススメのレストラン予約アプリはどれですか?

一番女子会でよく使うのは『オズモール』ですね。女子ウケするお店がたくさんあるので、使用頻度はかなり高いです。レストラン予約アプリは『オズモール』のほか、『ホットペッパー』『一休.com』などもダウンロードしています。『ホットペッパー』は居酒屋なども掲載されているので、オシャレな女子会には不向きかも。『一休.com』は高級路線のお店が豊富なので、贅沢したいときに活用していますね。

日常生活でよく使うアプリはありますか?

スケジュール管理に活用しているのは『Time Tree』です。他の人とスケジュールを同期することができるので飲み会の予定などが入ると、パートナーと予定を共有しています。パソコンでも使えるので、仕事中でもスケジュール管理がしやすいのがいいですね。あとは海外ドラマが好きなので、『hulu』もよく活用しています。

ハマっているアプリゲームなどはありますか?

『LINEポコポコ』はというパズルゲームは、かなりハマっているかも。ただ動物のブロックを3つそろえて消すだけの単純なものですが、妙に癒されます。最近はヒマがあれば、ずっとポコポコをやってしまいますね。

ありがとうございました!女子会幹事も頑張ってくださいね。

あかねさんオススメのアプリ

■『オズモール』ってどんなアプリ?

「東京で絶対にハズさないお店の予約」を合言葉に、オズモールが厳選するレストランやホテル、ビューティサロンがいつでも予約可能。東京のグルメやビューティー、エンタメなどのトレンド情報も毎日更新される。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『一休.com』ってどんなアプリ?

掲載されているレストランは、厳しい審査を通過したワンランク上のお店のみ。さらに人気店の通常のコースがアプリ会員だと50%半額といったサービスが提供されることも。ほか国内外のホテル予約にも対応している(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Time Tree』ってどんなアプリ?

家族や恋人、仲間などと予定を共有したい時に便利なスケジュール管理アプリ。「やることリスト」などの共有もできる。仕事用やプライベート用など複数のカレンダーを作成できるのも便利(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『LINEポコポコ』ってどんなアプリ?

世界累計1,700万ダウンロードを突破している、LINE発のパズルゲーム。動物のブロックをスワイプし、同じものを3つそろえて消す。短時間でサクッと遊べるので、息抜きなどに最適(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)