昨年好評だったマクドナルドの裏メニュー第2弾が登場。組み合わせは583通りになる

写真拡大

昨年大好評だったマクドナルドの“裏メニュー”。定番バーガーをいろいろなトッピングで自分好みにカスタマイズできる、楽しいキャンペーンだ。日本マクドナルドは、このトッピングや組み合わせをさらに進化させた「マックの裏メニュー2」を、5月10日(水)から期間限定で実施する。第2弾の開始に先立ち、8日に新キャンペーンの発表会があり、合計583通りもの裏メニューが紹介された。

【写真を見る】トッピングは、「スモークベーコン」「ガーリックチリ」「ホワイトチェダーチーズ」「トマト」の4種類

今年の目玉は、「裏てりやきマックバーガー」「裏ダブルチーズバーガー」「裏チキンフィレオ」の3つのレギュラーメニューの裏メニューと、新登場となる朝マックの裏メニュー「裏ソーセージエッグマフィン」。

トッピングは、「スモークベーコン」「ガーリックチリ」「ホワイトチェダーチーズ」「トマト」の4種類で、レギュラーメニューは4種のうち3つまで、朝マックは1種(スモークベーコン)を組み合わせられる。

裏てりやきマックバーガーは、子供から大人まで人気の「てりやきマックバーガー」に、香ばしくジューシーなスモークベーコンをプラス。ていねいに両面をグリルしたベーコンによってうまみが増し、よりボリューミーなおいしさを楽しめる。裏ダブルチーズバーガーは、ビーフパティを2枚はさんだ「ダブルチーズバーガー」に、ほどよい辛さのガーリックチリを加える。香ばしく刺激的な味わいがやみつきになりそうだ。裏チキンフィレオは、サクサクのチキンパティをはさんだ「チキンフィレオ」に、マイルドでコクのあるホワイトチェダーチーズをプラス。より濃厚で上品な、ワンランク上のチキンフィレオが完成する。さらに、朝マックの「ソーセージエッグマフィン」にスモークベーコンを足し合わせた「裏ソーセージエッグマフィン」は、元気な1日のスタートにぴったりの一品。ぷるぷるの卵とジューシーなソーセージ、チェダーチーズのハーモニーに、ベーコンが深みを与える。

今回のキャンペーンでは、16種類のレギュラーバーガーに対する裏メニューは544通り、13種類の朝マックのバーガーに対する裏メニューは39通りにものぼる。組み合わせの選び方としては、チーズにチーズを足すような”今の味をさらに強める”方法と、ガーリックチリでスパイシーにするような”今と違った味のアクセントを加える”2通りがあるそうだ。

発表会では、裏メニュー2のCMとwebムービーに出演している俳優・本田博太郎さんが登場。裏メニューを試食すると、「グッ」と親指を立ててポーズをとり、「(このおいしさをわかってもらうには)食べてもらうのが1番」などと笑顔で語った。また、「裏メニューが好き」というCMのキャラクターを演じて「裏はいいですよ」と渋い声でPRし、会場を沸かせていた。

【ウォーカープラス編集部/セキノユリカ】