彼氏にウザがられてない? ストレスを感じている彼氏への接し方

写真拡大

彼氏の機嫌が悪かったり、何だか冷たいなと感じるきとってありませんか? 男性は彼女のどんなところにストレスを感じるのでしょうか。彼氏にストレスを感じられているなと思った女性はどうすればいいのか、解説します。

<目次>

(1)彼女に対するストレス
・彼女にストレスを感じた経験
・彼女にストレスを感じた内容
・彼女にストレスを感じときの対処法
・彼女と別れたくなる瞬間
(2)同棲中の彼女に対するストレス
・同棲中の彼女にストレスを感じた経験
・同棲中の彼女にストレスを感じた内容
・同棲中の彼女にストレスを感じときの対処法
・同棲中の彼女と別れたくなる瞬間
(3)ストレスを感じている彼氏への対処法
・男性が彼女に望むこと
・女性がやってはいけないこと
(4)まとめ

(1)彼女に対するストレス

男性のみなさんは、彼女のどんなところにストレスを感じているのでしょうか。ストレスを感じたときはどうしているのか聞いてみました。

Q.彼女にストレスを感じたことがある?

・ある…72.41%
・ない…27.59%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜39歳男性)

72%以上の男性が、彼女にストレスを感じたことがあるのがわかります。大好きなはずの彼女にストレスを感じるのはどういったときでしょう? 具体的に探っていきましょう。

<ある>

・「一人の時間がほしいときにもガンガン話しかけてきて集中できない時がある。放置すると、泣き出す」(35歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「嫉妬深いので携帯チェックされた時」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「何か始めようとした時に、いちいち否定的な発言をしてやる気をなくさせるとき」(38歳男性/機械・精密機器/技術職)

男性は女性より自分の時間を必要としている人が多いようです。女性は、好きな人とはいつも一緒にいたいと思う人も多いですが、ストレスを感じられないよう、一人の時間を邪魔しないようにした方がいいかもしれません。また、相手を否定したり、嫉妬しすぎたりもNGのようです。

<ない>

・「彼女にストレスを感じたらそれはもう彼女とは言わない。ストレスを感じたら愛していない証拠」(39歳男性/その他/その他)

・「好きになったらストレスは感じなくなる」(25歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「彼女は癒しだからストレスを感じない。代わりに別れる時そのぶんストレスを感じる」(32歳男性/その他/その他)

好きならストレスを感じないという男性が多いようですが、「ストレスをかけているのはお互いさま」とか、「しょせん他人なんだから当然」という達観した意見もありました。女性も彼氏にストレスを感じたときは「お互いさま」という思いを持てば、我慢できるかもしれません。それでは具体的に、彼女のどんなところがストレスなのでしょうか。

Q.彼女のどんなところにストレスを感じる?

ー分勝手

・「自分の思い通りに行かない時に怒るのでほっとく。他人はコントロールできないし、他人をコントロールしようとするからストレスになる事をさとす」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の思い通りにいかないときに、あばれること」(36歳男性/電力・ガス・石油/営業職)

自分勝手な彼女に付き合わされていたら、疲れてしまいますよね。思い通りにいかないからと言ってあばれられても困ります。

∪験莉慣の違い

・「生活習慣が違い過ぎてちょっとの事でケンカする」(31歳男性/その他/その他)

・「洗濯物を干す時にシワを伸ばさない! これはダメです!!!」(38歳男性/情報・IT/技術職)

生活習慣の違いは仕方ありませんが、歩みよりは大切です。一方的に我慢していたら爆発してしまいます。

6気が読めない

・「ひと言多かったり、空気を読めなかったり」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「頭ごなしに今までの人生を否定すること」(39歳男性/電機/技術職)

空気が読めずに、余計なひと言を言われたり今までの人生を否定されたら、イラッとしてしまうのではないでしょうか。

ぐ貎佑砲靴討れない

・「自分の時間を好きなときに取りづらい」(36歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「特にはないけど、一人でいたい気分の時にベタベタされる事」(37歳男性/その他/その他)

いくら恋人同士でも、一人の時間は大切ですよね。四六時中ベタベタされていたら、疲れてしまいます。

思い通りにならないときに暴れるなど、明らかに彼女が悪いと感じる内容もありますが、ほとんどが個性の違う二人が付き合えば当然生じる食い違いが原因のようです。お互いにある程度の妥協が必要なのかもしれません。それでは、男性は彼女にストレスを感じたらどうしているのでしょうか。

Q.彼女にストレスを感じたらどうしますか?

.好肇譽垢鯣散する

・「カラオケなどに行ってストレス発散する。ストレスをため込むとよくないから」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「ゲームをしてストレス発散するようにする」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)
ストレスがたまったままでは爆発してしまうので、適度に発散した方がいいですよね。

一人になる

・「一人の時間を作り、一気にはっちゃける」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「一人で家にこもって、携帯の電源を切る」(28歳男性/その他/その他)

一人の時間を設けることで、落ち着くことができるかもしれません。

H狃と話し合う

・「ストレスがあることを伝えたうえでお互いで判断する」(33歳男性/商社・卸/営業職)

・「そのストレスの原因について落ち着いた雰囲気で話す」(36歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ストレスの原因となっていることを伝えて、根本的に解決するという方法です。

な未譴

・「別れます、面倒がとても嫌いだから」(36歳男性/学校・教育関連/その他)

・「別れる方向に持っていく。それはもう好きではなくなっていると思うから」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)

別れるというのは極端ですが、ストレスがたまる=好きではないと考える男性もいるようです。

しばらく距離を置いたり、話し合ったりして二人で解決できるように努力する人が多数でしたが、ストレスを感じたら別れるという人も。彼氏が急に冷たくなったときは、ストレスを与えていないか確認するといいかもしれません。それでは男性がストレスを感じたとき、別れたいとまで思うのはどんな瞬間なのでしょうか。

Q.彼女に対して別れたくなるのはどんな瞬間?

‖縛されたとき

・「束縛して窮屈さを感じた時。一人の時間がほしいから」(38歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の時間が全く持てなくなるほど、束縛されたとき」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

束縛されるのを嫌がる男性は多いです。束縛されて窮屈な生活を送っていると、嫌になるのかもしれません。

我慢できなくなったとき

・「急にキレてきたとき、困ってしまうので嫌になる」(33歳男性/機械・精密機器/その他)

・「自分の触れられたくないことを触れられたとき」(24歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

急にキレられたり、自分が嫌なことをされて我慢ができなくなったときに、別れを考える人もいました。

9イではなくなったとき

・「かわいさを感じず、いらだちしか感じなくなったとき」(28歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「ぞんざいに扱われたり、愛情が明らかに薄れたことを感じるとき」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

相手に対して好きだと思わなくなったり、相手の気持ちが冷めたんだなと感じたときは、恋愛を続けることはできませんよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜39歳男性)

束縛やわがままなどにストレスを感じると、男性は別れたくなるようです。また、彼女に対して好きな気持ちがなくなったり、彼女の思いが冷めたときにも別れたくなるという男性もいました。

(2)同棲中の彼女に対するストレス

同棲にはさまざまなストレスがありそうですが、男性は同棲中の彼女のどんなところにストレスを感じているのでしょうか。同棲中の男性に聞いてみました。

Q.同棲中の彼女にストレスを感じたことはある?

・ある…58%
・ない…42%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数100件(22歳〜39歳男性)

意外なことに、ただ付き合っている彼女に対するより、同棲相手にストレスを感じる人の方が少ないという結果が出ました。ストレスを感じないからこそ同棲ができるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

<ある>

・「生活スタイルが合わないことですかね」(28歳男性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「片付けを全くしなくて部屋が汚い」(33歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「彼女がすぐイライラして八つ当たりしてくること」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

生活スタイルが合わないことや、イライラして八つ当たりされたらストレスですよね。お互いが気遣い合う気持ちが必要です。

<ない>

・「一緒にいられるうれしさがあったからあまりストレスを感じたことはなかった」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「完璧だからストレスを感じたことはない」(39歳男性/機械・精密機器/その他)

・「一緒にいても自由にさせてもらえるから」(27歳男性/運輸・倉庫/その他)

一緒に生活できるうれしさが先立っていたり、自由な時間があると男性はストレスを感じにくいようです。お互い自由な時間は大切ですよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数51件(22歳〜39歳男性)

生活スタイルが違ったり、清潔に対する考え方が違ったりするなど、価値観の違いも大きいようです。また、同棲していない彼女と同じように、彼女のわがままや束縛にストレスを感じる男性も多数いました。では、具体的に彼女のどんなところにストレスを感じるのでしょうか。

Q.同棲中の彼女のどこにストレスを感じますか?

_礎祐僂琉磴

・「自分とは違うところに考えが及ぶこと」(34歳男性/電機/技術職)

価値観が違いすぎて受け入れられないと、なかなか同棲生活はうまくいきませんよね。

△世蕕靴覆

・「掃除をしないでやりっぱなしなところ」(33歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「いつもごろごろしているところ、動いてほしい」(33歳男性/情報・IT/事務系専門職)
彼女がだらしないとシワ寄せが男性に来てしまうので、だらしない彼女に対してはストレスを感じるようです。

自由がない

・「何かと気を使うところ。ひとりは楽」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「自由がない。いろいろ拘束されること」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/専門職)

いつも彼女に気を遣ってしまったり、自由な時間がないのはつらいですよね。

明らかに彼女がだらしなかったり、わがままだったりしてストレスを感じる男性もいますが、生活の違いにストレスを感じる男性も多数。自分のペースを守れないことがストレスの原因になるという回答も。では、そんなときどうしていたのでしょうか。

Q.同棲中の彼女にストレスを感じたらどうする?

^貎佑了間を作る

・「家の中で生活を2つに分ける。てっとり早く自分の生活リズムになるから」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「一人で部屋にこもって、一切のつながりを絶つ」(28歳男性/その他/その他)

一人の時間を作れば、冷静さを取り戻せるかもしれませんよね。

∀辰傾腓

・「話をする。たまにはこっちの話にも聞く耳を持ってほしい」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「最初は我慢してたけど、やっぱり話し合ってみるべし」(38歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やはり話し合いが大切という意見。同じ空間で生活しているので、これが一番いい解決法かもしれません。

出かける

・「まあ気晴らしに一人ででかけるかな」(39歳男性/食品・飲料/営業職)

・「諦めるか、飲みなどに行ってストレス解消をする」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

外に出て一人になったり、誰かほかの人と話すことで気分転換ができますよね。

げ翹する

・「相手には言えないので、仕方なく我慢する」(34歳男性/電機/技術職)

・「基本的のは我慢するしかない。言い出したら止まらなくなりそう」(40歳男性/その他/その他)

彼女には言わずに、我慢するという男性もいました。ストレスが爆発しないか心配です。
一人になるという意見が最も多く、ストレスがたまると一人になりたい男性が多いことがわかりました。話し合って解決をしようとする男性もいる中、ただひたすら我慢する人も。彼氏がストレスを感じている気配があるなら、キレられる前に、話し合った方がいいかもしれません。それでは別れたいと感じる瞬間はどんなときなのでしょうか。

Q.同棲中の彼女に対して別れたくなる瞬間は?

.吋鵐したとき

・「同棲中の彼女に対して別れたくなるのはケンカしたとき」(32歳男性/金融・証券/専門職)

・「ケンカしたとき。一緒にいるのが気まずいから」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)
ケンカしたときは、勢いで同棲を解消して別れたいと思ってしまう男性もいるようです。

嫌いになったとき

・「嫌いになったとき」(33歳男性/機械・精密機器/その他)

彼女のことが嫌いになったら、もう付き合ったり一緒に暮らすことはできないですよね。

生活習慣の違い

・「基本的な生活習慣が合わないことが多いとき」(36歳男性/金融・証券/事務系専門職)
生活習慣が違いすぎると、今後結婚して一緒に生活していくことは難しいでしょう。それなら別れるしかありません。

げ礎祐僂琉磴

・「ささいなことで、言い合いが増えたとき。価値観の違いを感じるから」(38歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

価値観が違うというのも、歩み寄りができないのであれば別れるしかありませんよね。

ヂ縛されたとき

・「めんどくさくてしつこくされたとき」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「プライベートな時間を失ってきたとき」(33歳男性/食品・飲料/技術職)

束縛ばかりされると息が詰まってしまいます。プライベートな時間もほしいと思う男性が多いようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数100件(22歳〜39歳男性)

別れたくなる理由は人それぞれで違うようですが、やはり生活習慣や価値観の違いが大きいようです。でも、そもそも女性と男性は考え方や感じ方が違います。違いが大きくなり、ケンカが続くようになったなら、別れてしまうのも仕方がないのかもしれませんね。

(3)ストレスを感じている彼氏への対処法

彼氏が自分に対してストレスを感じていたら、女性はどう対処すればいいのでしょうか。ストレスを感じている彼氏への対応について調査しました。

Q.彼女に対してストレスを感じたとき、彼女にどうしてほしい?

^貎佑砲靴討曚靴

・「気を遣って話しかけたりしてくれるのはありがたいが、場合によってはそっとしておいてほしい」(35歳男性/食品・飲料/営業職)

・「いったん別の部屋に行くなど距離を置いてほしい」(30歳男性/医療・福祉/営業職)

一度距離をおくことで、冷静になることができます。彼氏がストレスを感じていたら、そっとしておいてあげましょう。

∀辰傾腓い燭

・「いったん話し合いをして今後のことを決めたい」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「とにかく話を聞いて直してほしいです」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

まずは自分の気持ちを伝えることが大切ですよね。彼氏の話をちゃんと聞いてあげましょう。

2善してほしい

・「改善してほしい。その行動が原因でストレスを感じているから」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「こっちの言い分をしっかり聞いて受け止めてほしい」(33歳男性/運輸・倉庫/技術職)
改善しなければ、ずっとストレスを抱えたままになってしまいます。直す努力をすることが大切です。

ぜ分の気持ちを考えてほしい

・「相手の気持ちを考えることですかね」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「折れてほしい。謝ってほしい。男を立ててほしい」(32歳男性/情報・IT/技術職)

相手の気持ちを思いやることは、人付き合いをするうえでの基本ですよね。彼氏の立場に立って考えてみましょう。

話し合いたいと考える男性もいますが、女性が考える以上に、一人にしておいてほしいと感じる男性が多いようです。また、話し合いをする以前に、相手の気持ちを思いやって改善してほしいという意見もありました。では、そんな彼氏に対してやってはいけないことは何でしょうか。

Q.機嫌が悪い彼氏に対してやってはいけないことは?

〕由を聞く

・「理由を聞き出そうとする。一度聞いて答えなければ聞かない」(33歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「しつこく聞き出すこと。話したくないときにしつこくされると余計にイラつくから」(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)

機嫌が悪い理由がわからないからと言って、しつこく理由を聞き出そうとするのはNGです。

▲▲疋丱ぅ垢垢

・「アドバイスをする。ダメ出しされているように聞こえると思うから」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

話し合ったうえで思うことがあっても、アドバイスをすることはダメ出ししているように聞こえるからやめた方がいいという意見。

5侫レする

・「火に油を注ぐ。ケンカになるようなことを言う、する」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「逆ギレ! 自分も機嫌が悪くなったり」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

彼氏の機嫌が悪いからと言って自分も機嫌が悪くなったり、逆ギレしたりするのは何の解決にもなりません。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

彼氏に何が悪かったのか聞いたり、自分も不機嫌になって逆ギレするのはいけないという意見が多数でした。理由は、「火に油を注ぐから」という考え方。一人で考えたいという男性の機微を理解している女性が多いのかもしれません。

(4)まとめ

ストレスがたまった男性は、とにかく一人になりたいようです。機嫌が悪い彼氏に対して心配な気持ちはわかりますが、しばらく放っておいてあげるのがよさそうです。間違っても、自分も一緒になって不機嫌になったり、しつこく理由を追求するのはNGです。男性が冷静になったタイミングで話し合いをしましょう。

※画像はイメージです

(フォルサ/上江洲 規子)