婚活における高望みってどこから?〜勘違い女性になる前に〜

写真拡大

結婚相手に対する理想は、誰しもが持っているもの。しかし、その条件があまりに多かったり、理想が高すぎたりすると、なかなか男性との関係を発展させることはできませんよね。そこで今回は、婚活で高望みしてしまう女性の実態を大調査。さらに、恋愛・婚活カウンセラーの小田都呼さんに、その対処法を解説してもらいました。

<目次>
■未婚女性の結婚条件とは?
 ★婚活で譲れない条件ランキングTOP5
 ★未婚女性に聞いた! 高望みだと自覚している人の割合って?
■婚活で高望みしている女性の特徴とは?
 ★年収の高望みラインって?
 ★勘違いしてない? 高望み女性の特徴5つ
 ★婚活カウンセラーに聞いた! 婚活市場における「高望み」とは?
■理想が高すぎて婚活がうまくいかないときの対処法
 ★理想が高くて結婚できないと思うことはある?
 ★婚活で高望みすることのメリット&デメリット
 ★高望み女性が心がけるべき2つのこと
番外編 高望みしていないのに婚活がうまくいかない理由とは?
■まとめ

■未婚女性の結婚条件とは?

結婚に対して譲れない条件を持つ女性は多そうですよね。未婚女性は、結婚相手にどんな条件が必要だと考えているのでしょうか。ここでは、未婚女性が考える「結婚相手の条件と理想」について、実態を調査してみました。

★婚活で譲れない条件ランキングTOP5

婚活をする上で、どうしても譲れない条件とは? まずは未婚女性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたがもしも婚活をする場合、相手に対して絶対譲れない条件を教えてください。

第1位「年収」(27.4%)
第2位「特に条件はない」(17.6%)
第3位「ルックス」(11.1%)
第4位「居住地域」(10.1%)
第5位「職業」(8.4%)
(※1)有効回答数296件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

「年収」が4分の1以上の割合を占め、第1位となっています。生活を考えればそれは当然のことかもしれませんね。では、ランキング順に理由を見ていきましょう。

◆第1位「年収」

・「ある程度よい年収がある人でないと、もし離婚することになったとしたら、お金をあまりもらえないから困る」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「経済力は基本であり、経済的に貧しければ相手に対しての不満も多くなる。経済的に豊かであれば、多少のことは許すことができ、妥協できる点も見出せる気がする」(24歳/医療・福祉/専門職)

◆第2位「特に条件はない」

・「好きになってしまえば条件は関係ない気がするので」(31歳/その他/その他)

・「特に条件はない。その人のことを愛していれば、条件なんてどうでもいい」(22歳/その他/その他)

◆第3位「ルックス」

・「以前見た目以外は何も申し分ない男性と付き合ったが、見た目が生理的に無理すぎて、長続きしなかったから」(30歳/自動車関連/営業職)

・「見た目が好みでないとその人のことを深く知りたいとは思わない」(24歳/医療・福祉/その他)

相手に求める条件は人それぞれですが、恋愛と結婚では変わってくる部分もあるのではないでしょうか。結婚の場合、「生活できること」が最低条件となりますしね。一方で、「条件はない」という女性の意見もちらほら見られました。

★未婚女性に聞いた! 高望みだと自覚している人の割合って?

結婚相手にはさまざまな理想を押しつけてしまうことも。女性たちはそれを「高望み」だと認識することはあるのでしょうか。自分は高望みor高望みじゃない? 未婚女性に、自分は高望みだという自覚があるかどうか、本音を打ち明けてもらいました。

Q.あなたは、結婚に対して自分が高望みしていると思いますか?

思う(40.5%)
思わない(59.5%)
(※1)有効回答数296件

高望みをしていると感じている未婚女性は40.5%。「この理想は叶わない」と自覚する女性も少なくないようです。「結婚」は人生における重要な要素だと思うからこそ、あれもこれもと欲張りになってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

■婚活で高望みしている女性の特徴とは?

なかなか婚活がうまくいかない理由には、「高望み」という原因があるのかもしれません。では、そんな高望みをしている女性に共通する点とは? ここでは、男性たちの客観的な意見や専門家の解説から明らかにしていきましょう。

★年収の高望みラインって?

先のアンケート結果では、未婚女性の譲れない条件として「年収」が大きな割合を占めていましたが、どのくらいの年収を望むと高望みだと思われるのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。

Q.女性が結婚相手に求める年収として、高望みだと思う金額を教えてください。

同率1位「1,000万以上〜1,200万未満」(13.9%)
同率1位「600万以上〜700万未満」(13.9%)
第3位「300万以上〜400万未満」(13.2%)
第4位「700万以上〜800万未満」(11.4%)
第5位「500万以上〜600万未満」(10.7%)
(※2)有効回答数403件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

「1,000万以上〜1,200万未満」「600万以上〜700万未満」が同率で1位となる結果に。どちらも一般のサラリーマンの平均年収と比較すると、高額ですよね。“平均以上”を男性に求める姿勢こそが、男性からは高望みだと思われるようです。

★勘違いしてない? 高望み女性の特徴5つ

男性が「勘違いしてるな」と判断してしまう、高望み女性の特徴とは? 実際にどんな特徴があるのか、男性の本音を聞いてみました。(※2)

(1)年収1,000万円以上と平気で口にする

・「年収1,000万円以上じゃないと結婚対象として見られません、みたいなやつ」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「年収1,000万円以上という女。どんだけ大変かわからんような人は無理」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

(2)自分の市場価値を勘違いしている

・「自分の市場価値がわからずに、相手にばかり求めている傾向がある」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分の市場価値をわきまえず男性に多くを求める」(29歳/その他/事務系専門職)

(3)理想が高すぎる

・「理想がとにかく高すぎる。婚活している時点である程度の妥協は必要だと思う」(36歳/不動産/営業職)

・「理想が高い女性ほど、相手の内面を見ていない。自分の容姿、外観は磨くが、内面は……」(27歳/学校・教育関連/その他)

(4)若いときの栄光を忘れられない

・「自分が若いときにちょっとチヤホヤされて遊んでいて、年取って誰にも相手にされなくなっているのに調子に乗っている」(35歳/その他/その他)

・「自分が若いときにモテていたため、需要があると思っている」(34歳/機械・精密機器/技術職)

(5)自分を磨かない

・「自分を磨こうとせず、相手から与えられるのを待っている人」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分を磨かないで、他人任せにしているような女性」(37歳/不動産/事務系専門職)

◎高望み女性の特徴まとめ

婚活では、理想が自分の首を絞めることもあるもの。相手の男性に理想を押しつけるなら、それに見合った自分の価値を磨く必要がありそうですね。一方的な願望ばかりを言っていては、男性から呆れられてしまいますよ。

★婚活カウンセラーに聞いた! 婚活市場における「高望み」とは?

では、専門家の視点で考える「高望み」とはどのようなものなのでしょうか? また、「高望み」と持っておくべき「条件」の違いとは? 恋愛・婚活カウンセラーの小田都呼さんに解説をしてもらいました。

「まずは、自分にはどういうステイタスがあり、どういう性格なのかをしっかり分析しないといけません。たとえば自分が大卒なら相手にも大卒以上を希望したり、優柔不断な性格なら決断力のある人を希望したり、逆に自分の思い通りにならないと気が済まないならそれを温かく受け入れてくれる男性を希望したり……。このように、相手探しをする上でどういう人が自分に合うかを客観視する必要があります。

自分にそれほどの教養が身についていないのに、闇雲に高学歴や高収入の男性を望むのは高望み。何の努力もせずに、楽な生活を求めるだけの相手探しでは、男性に相手にされない可能性が高いのも事実です」

■理想が高すぎて婚活がうまくいかないときの対処法

理想が高すぎて婚活がうまくいかないとき、一体どうすればいいの? ここでは、その対処法を探っていきましょう。

★理想が高くて結婚できないと思うことはある?

実際、理想が高いせいで「結婚ができないかも……」と危機感を覚えたことのある女性はどれくらいいる? 未婚女性の本音を聞いてみました。

Q.理想が高いせいで結婚できないと不安に思うことはありますか?

ある(41.2%)
ない(58.8%)
(※1)有効回答数296件

「ある」と回答した女性は41.2%。これだけ多くの女性が不安を感じているということです。実際の理想がどの程度かは人それぞれでしょうが、多くの女性の中で「理想が高い=結婚できない」という方程式はできあがっているようですね。

★婚活で高望みすることのメリット&デメリット

婚活での高望みはメリットもあればデメリットもあるはず。高望みによって、婚活にはどんな影響が及ぶのでしょうか? 小田さんに教えてもらいました。

「高望みのメリットは、ステイタスの高い男性を希望することにより、そんな男性に見合う女性になろうと努力ができることです。一方で、ただ高望みしてばかりをして受け身でいると適齢期を過ぎても相手が見つからない可能性があるというデメリットも。

高望みをすることは決して悪いことではありません。自分の学歴や育った家庭環境を変えることはできませんが、未来はいくらでも変えることができます。ただ、指をくわえて素敵な人が現れればいいなーと受け身でいるのではなく、自分が望む男性に気に入ってもらえるようさまざまな教養や知識を身につけたり、考え方や捉え方を変えたりすることで、出会える男性の対象を幅広くするのは大切なことですよ」

★高望み女性が心がけるべき2つのこと

では、つい高望みしてしまう女性は、婚活でどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか? こちらも小田さんのアドバイスを見ていきましょう。

(1)相手への条件を絞る

すべての好条件を満たす男性は少ない上に、出会う確率も低いものです。自分が希望する理想をしっかり並べてみて、絶対に外せない条件をひとつに絞ることから始めましょう。

(2)現実をしっかり把握する

年齢を重ねれば自分をいいと思ってくれる男性は必ず減っていきます。年齢の壁はなかなか厚いです。出産を希望するのであれば、必然的にいつまでに何をすべきか明確になるのです。

番外編 高望みしていないのに婚活がうまくいかない理由とは?

一方で、「自分は高望みしていないのに婚活がうまくいかない!」と嘆く女性も少なくないはず。それはなぜ? 小田さんの見解を聞きました。

「相手がどんな人なのかをしっかり認識したり、判断したりできない人も多くいます。出会った男性が果たして自分とうまくいきそうなのか、ダメなのか、しっかりと向き合わずに縁を終わらせてしまう人も。また、優柔不断で決断できない人も要注意。出会った男性から言い寄られても、『どうしようー』とろくに返事もせず、ただ悩むだけでそのうち相手が去ってしまうケースがあるでしょう」

■まとめ

高望みばかりしてしまい、なかなか婚活がうまくいかないという女性もいるはずです。しかし、理想を高く持てば、それに見合った女性になるための努力ができるというメリットも。自分はどんな性格で、どんな相手と結婚したらうまくいくのか。うまくいかないと感じたときは、一度振り出しに戻って考えてみるのもよさそうです。

(監修:小田都呼、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月8日〜2017年3月10日
調査人数:296人(22歳〜34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月8日〜2017年3月10日
調査人数:403人(22歳〜39歳の男性)