写真提供:マイナビニュース

写真拡大

この写真を撮影したのは、春を少し過ぎたあたり。緑に包まれた畑の中に赤みを帯びたトマトを発見、ここぞとばかりにシャッターを切った。しかし、画像を開いてみると、まだまだ赤みの足りないトマトは周辺の緑に負けて、あまり目立たない……。

今回のLightroomnによる現像の目的は、トマトに赤みを与え、周辺の緑との対比を強調することだ。カメラ本体で色合いが調整されるJPEGの撮影データとは違い、RAWデータの場合は現像処理を行うことが前提となっているため、コントラストや彩度が浅めになる傾向がある。

色のバランスを調える過程では、パラメーターの設定変更を繰り返していく。Lightroomでは「ヒストリー」を使用して、調整をやり直せるのだが、「スナップショット」を使えばより便利。設定を変えた複数の結果を見比べながら作業できるのだ。

基本補正を行ってから、「HSL」の「色相」と「彩度」を使用してトマトに赤みを与え、周辺のグリーンを「HSL」の「輝度」で明るめに調整した。この時、「グリーン」のみを調整してしまうと色の境にエッジが立ってしまうので、調整ポインターを使用してエッジがなじむようにする。

さて、ここまで調整して全体のバランスを見ると、トマトの赤や周辺のグリーンが強くなりすぎたような気もする。次に全体の彩度を下げるのか、個別に調整するのかという分岐点に立たされるのだが、このような時こそスナップショット再度の出番。数パターンの再調整をかけ、それぞれのスナップショットを見比べることで、より良い画像に仕上げられる。

(高嶋一成)