本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は商社で働くキャリア女性、珠莉さん29歳のスマホを拝見。サバサバした印象の彼女のスマホ画面は、とてもシンプルでスッキリ! 性格が現われたようなアプリ一覧は、ゲームや趣味で使うアプリは少なく、仕事や日常生活で利用するものばかりでした。

アプリの更新は1か月に1回程度。友人に勧められて使い始めることが多いとか。

毎日の生活で使っているアプリを教えてください。

「ここにあるアプリはほぼ毎日使っているものです。一番上の段はSNSなどで連絡手段として、毎日何十回も利用しています。あまりマメに更新するタイプではないので、『Facebook』も『Instagram』も『Twitter』もほぼ見る専門。最近友人との連絡手段は電話やメールではなく『LINE』ばかり。その時に使うのが『俺スタンプ』。これは自分の顔写真を使っておもしろい顔スタンプを作ることができるアプリで、ひさしぶりにはまったアプリです。

ショッピング系では『Stocard』をよく使っています。これは財布にあるポイントカードをアプリでまとめることができるという優れもの。カードを詰めすぎて財布を壊すことが多かった私には、救世主のようなアプリです。お店の情報は『Yelp』でゲット! レストランだけでなく、公共施設の情報なども見つかるので便利です。

写真の整理には『QuickPicギャラリー』を使っています。デフォルトのギャラリーよりも高速で画像や動画の表示が行なえるマルチメディアビューワーです。

ニュースアプリは『Yahoo!』と『グノシー』をチェック。あとはひとり暮らしでよく自炊をするので、『クックパッド』は欠かせませんよ!」

『スカイマップ』は何のアプリですか?

「これ、天体観察アプリなんですけど、相当おすすめのアプリです。実は私、よくプラネタリウムに行くほど星好きでして……恒星や星座の名前を調べるのにとっても便利なアプリなのです」

『ドライブ』は仕事で使っているのですか?

「はい。『Googleドライブ』は仕事で使うファイルの共有やスケジュール管理に欠かせないアプリ。『Hotmail』や『FC2ブログ』も仕事でのスケジュール管理や連絡手段として使っています。面白みがないアプリばかりでネタになるかどうか……(笑)」

仕事ができるキャリア女性のアプリって感じですよ! ありがとうございました。

珠莉さんおすすめのアプリ

■『Stocard - ポイントカード』ってどんなアプリ?

財布の中のプラスチックのポイントカードをひとまとめできるアプリ。航空会社、ホテル、洋服の青山、マツモトキヨシ、Ponta、nanaco、セイコーマート、ニトリ、HACドラッグ、ビックカメラなど、約1800種類のプリセット割引カードから選択ができます。プリセット以外のポイントカードについても「その他のポイントカード」として追加可能。ダウンロード後にすぐに使えて面倒な登録は必要ありません。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Yelp』ってどんなアプリ?

アメリカで大人気の地域情報アプリ。大小様々なお店・施設を検索できます。レストランのみならず、金融機関や公共機関など生活に必要な施設もまるっと探せます。地図やレビューで確認ができ、初めて行く場所でも安心です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『スカイマップ』ってどんなアプリ?

恒星や星座の名前を調べることができるアプリ。昼間でも曇りや雨の夜でも、かざす方角の空にどんな星座が浮かぶのか知ることができます。位置の設定も変えられるので、日本のみならず海外の夜空なども知れて便利。また時期も変更できるので過去の星空もわかります。
(※Androidの詳細はこちら  ※googleのスカイマップはiPhoneでは使えませんが、類似アプリがあります。おすすめiPhoneアプリはこちら)

■『俺スタンプ』ってどんなアプリ?

LINEやfacebookなどで使えるドヤ顔スタンプを、一瞬で200種類以上作成できるアプリスタンプ。枠にあわせて顔写真をとるだけ。髪型が4つから選べ、自動でドヤ顔スタンプができます。SAVEボタンを押してカメラロールへまとめて保存もできます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)