「ハイカラ姫(ひめ)しょこら」(税別980円)

写真拡大

三色団子がまるごと1本入った、バレンタイン限定和製チョコレートが新登場。

【写真を見る】わらび餅が乗ったほうじ茶チョコ

株式会社丸八製菓は、濃厚な抹茶チョコレートに、1玉が直径1.5センチほどの三色団子がそのままトッピングされた、バレンタイン限定の商品「ハイカラ姫(ひめ)しょこら」(税別980円)を1月26日(木)に自社オンラインショップで発売した。

「ハイカラ姫しょこら」は、「若い方にもっと団子を食べてもらいたい」という思いから、若い世代に人気の高い素材の「チョコレート」と「団子」を合わせたことで誕生した。

濃厚な抹茶チョコレートを丸い型に流し込み、アーモンドやクルミ、フリーズドライのいちごなどをトッピング。チョコレートの中心に、ひとくちサイズの三色団子が丸ごと入った「団子屋ならではのチョコレート」となっている。団子は細部にもこだわり、細く切ったアーモンドが串に見立てられている。

同商品は2枚セットで、抹茶チョコのほかにほうじ茶チョコも入る。ほうじ茶チョコはトッピングにカットされた栗の甘露煮、真ん中には食べやすい大きさのわらび餅が乗り、抹茶チョコに負けず劣らずの存在感を発揮する。

抹茶チョコとほうじ茶チョコともに、玄米あられが入りザクザク感を演出。もっちりとした団子やわらび餅、アーモンドのカリッとした歯ごたえなど、さまざまな食感を楽しむことができる。

愛らしい団子と和素材のトッピングで、日本人のみならず外国人への贈り物としてもうってつけ。今年のバレンタインは、和の心が溢れるスイーツをプレゼントしてみては。【ウォーカープラス編集部/コタニ】