住んでいる街、育ってきた環境で人は習慣はもちろん、性格も変わると言います。何となくこの人と波長が合うなと思ったら実は出身地が同じだったこと、ありますよね! 不思議とその絆って強いものです……。

今回の「全国の県民あるある」は生活編。ソニー生命保険株式会社が全国の20歳〜59歳の男女4700名(各都道府県100名ずつ)に行なったアンケートをもとに、暮らしやすさ、グルメ、治安など、生活面の県民性についてランキングで発表します。

1回目マネー編、2回目恋愛編についてもチェック!
■貯蓄額は?お小遣いは?…マネー編ランキングはこちら!
■方言のかわいさは?美男美女自慢は?…恋愛編ランキングはこちら!

暮らしやすさ自慢、2年連続1位は福岡県!!

2年連続暮らしやすさ自慢で1位に輝いたのは「福岡県」。次いで、「愛知県」「静岡県」がランクイン。また首都圏では「千葉県」が4位に。全国平均は34.4%でした。

◆暮らしやすさ自慢ランキング◆
1位 福岡県(63.0%)
2位 愛知県(48.0%)
3位 静岡県(47.0%)
4位 千葉県・香川県(45.0%)
6位 滋賀県・岡山県(43.0%)
8位 三重県・大分県(42.0%)
10位 富山県・兵庫県(41.0%)

食べ物のおいしさは石川県、お酒のおいしさは新潟県がトップ!!

続いてグルメについて。まずは「食べ物の美味しさ自慢」を聞いてみると、1位「石川県」、2位「富山県」と北陸地方の県が上位を独占。また「お酒の美味しさ自慢」を聞いてみると、1位は「新潟県」、2位が「高知県」という結果に。こうしてみると、高知県や新潟県、山形県は食べ物の美味しさ自慢、お酒の美味しさ自慢の2つでトップ5にランクイン。食とお酒に自信を持っている県民が多いんですね!

青森県、富山県も食べ物、お酒ともにトップ10入り。

では旅行などでグルメを楽しみに行きたい場所はどこなのでしょう。ランキングを見ていくと、食べ物自慢、お酒自慢の地域とは若干異なることが判明。ダントツ1位だったのは、北海道でした。

◆美味しいグルメを味わいに行きたい地域ランキング◆
1位 北海道(60.1%)
2位 東京都(4.9%)
3位 福岡県(4.3%)
4位 大阪府(4.0%)
5位 京都府(3.3%)

住む環境は大切!人間関係はもちろんその人の性格までも変わるかも ……。

旅行で行きたいのはグルメな街北海道と異国情緒あふれる沖縄!

行きたい旅先ランキングでは、「北海道」と「沖縄」がダントツのトップ2に。どちらもグルメの街、さまざまな観光スポットがある街として注目されている街ですね。また「東京」「大阪」「福岡」など大都市も多くランクインしました。

◆旅行で行きたいと思う都道府県ランキング◆
1位 北海道(30.4%)
2位 沖縄県(22.6%)
3位 京都府(9.4%)
4位 東京都(7.9%)
5位 大阪府(1.9%)
6位 福岡県(1.8%)
7位 石川県(1.6%)
8位 青森県・長崎県(1.2%)
10位 長野県(1.0%)

老後はのんびり沖縄で住みたい! 都会派も意外と多い!?

続いて老後に移住したい場所について尋ねてみると、ダントツで1位だったのは沖縄県。「温暖な気候だから」「のんびり過ごしたいから」「海をみながら過ごしたい」などゆったりとした生活が送れることや、「サーフィンを楽しみたい」「スキューバダイビングをしたい」などアクティブにも過ごせることが魅力のようです。

◆老後に移住したいと思う都道府県ランキング◆

1位 沖縄県(12.7%)
2位 北海道(4.7%)
3位 東京都(3.9%)
4位 福岡県(2.7%)
5位 京都府(2.3%)
6位 神奈川県(1.9%)
7位 長野県(1.8%)
8位 宮城県(1.5%)
9位 静岡県(1.4%)
10位 大阪府(1.3%)

自然の豊かさNO.1は長野県! 治安の良さは福井県がTOP!!

最後に住環境の重要なポイントである自然の豊かさと治安でランキングをチェック! 自然の豊かさ自慢で見ると、四方を山に囲まれ、その豊かな自然を自慢に思う県民が多い「長野県」が1位に。治安の良さは、1位「福井県」、2位「長野県」、3位「鳥取県」「佐賀県」でした。

秋の紅葉自慢の1位は長野県、春の桜自慢は京都府が1位でした。

あなたの出身地は、どこでランクインしていましたか? 次の旅先や将来住みたい場所の参考にしてみてはいかが!? 

あなたの出身地にはどんなサードウェーブ女子がいる!?

『Suits WOMAN』では、30歳前後で地方での生活に見切りをつけ、東京に新たな人生を求めて上京した独身女性達を「サードウェーブ女子」 と名づけ、その女性のストーリーを紹介する連載をしています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

【サードウェーブ女子〜アラサー女子上京物語〜】
●鹿児島娘が不倫男のために選んだ東京独女暮らし

●下関女子、狭すぎる地元に嫌気がさし東京へ

●加賀娘、優柔不断でイジメの標的に! 意外な理由で再上京

●広島県女子、人との距離を計りきれず逃げるように東京へ

●島根での暮らし、すべてを変えるために東京へ

●和歌山の田舎娘、不徳な恋にハマった社会人生活

●京都の箱入り娘、夢追い人にほれ込み巡り巡って東京へ

●遠距離恋愛の果てに、親の後押しで上京した徳島女子

●運命の相手は女性!? ネイリストで羽ばたいた滋賀女子

●結婚を目指し、彼とともに上京した岩手女子

●すべてだった幼馴染の彼との別れの果てに上京した道産子女子

●離婚を機にすべてにさよならするため東京へ向かった大阪女子

●奈良のデザイナー、親に見放されて東京へ

●富山の体育会系女子、遅咲きの恋に捧げた昼ドラ人生

●岐阜の5人兄弟真ん中っ子、地元を離れられない呪縛からの卒業

●関西弁は絶対に直さない! 神戸人の仕事人生

●博多美人、男尊女卑からの脱出! 

●りんご娘の見る夢は、都会の1人暮らし

●震災がきっかけで上京を決意した、宮城の看護師

●一流のヘアメイクに憧れた愛知女子