女子に「女慣れしてないんだな」と思われるLINE・4選

写真拡大

男性とのLINEのやり取りで、あまり女性慣れしてない相手だと感じるときってありませんか? せっかく楽しい会話をしたいと思っていても、なんだか会話がかみ合わなかったり、期待した答えとは違う返信が来たり。そんな風に感じる瞬間について、女性のみなさんに聞いてみました。

■まるでビジネス文書みたい

・「事務的で無機質な印象の回答や、会話の続かないやりとり」(39歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「敬語のあいさつから必ずはじまる。毎回名乗る」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「メールの返信等がすごく丁寧。会社のひとに送るようなメールがくると女慣れしてなさそうだなぁと思う」(34歳/学校・教育関連/専門職)

真面目な性格でついついLINEでもその性格が出てしまう人っていますよね。メールとは違って、短い言葉やスタンプだけでも会話ができてしまうのがLINEの良さなのに、毎回、名乗ってしまったり、妙に硬い文章が送られて来たり。でもこれはこれで割と好印象を与えてくれそうです。

■しつこく質問してくる

・「細かいことまで質問してくる人は女慣れしてない」(31歳/情報・IT/その他)

・「やたら質問攻めしてくる、そのくせその話題を膨らますことができない」(29歳/その他/その他)

LINEで質問攻めにされるのはちょっとキツそうです。しかもその答えに対して話題を広げて話をするならまだしも、せっかく考えて答えたにも関わらず、まるでインタビューのようにまた違う質問が送られてきたら、ちょっと引いてしまいます。「本当は何を聞きたいの?」とハッキリ聞きたくなるかもしれません。

■自分にしか興味ない?

・「自分の話ばかりで女側のことを聞こうとしない。自分しか見えてない」(29歳/その他/その他)

・「文章がマイナス思考。こっちが送ってないのにしょっちゅう自分の報告してくるメルマガ君」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分のことはどう思うか等、他人からの評価を気にする内容を送ってくる」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

「メルマガ君」という表現には笑ってしまいましたが、確かにしつこく自分のことを報告されたら、かなり迷惑です。男性にしたら自分のことをもっと知ってほしいと思っているのかもしれませんが、興味があれば女性側から聞くと思うので、しつこくするのはマイナスですよね。

■かみ合わな過ぎ

・「一方的に用件を伝えたり、自己完結したり、会話が続かないようなライン。LINEしていてもつまらない人は女慣れしてないのかな、と思います」(33歳/その他/その他)

・「話がかみ合わない人。聞かれた事に答えない」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「空気が読めない。全然違う話題をしてくる」(38歳/その他/その他)

LINEはメールとは違って、短いセンテンスで会話を楽しめるツール。なので、連絡を取り合うということも大事ですが、テンポも大事という人も多いでしょう。そんなときに、返信に困るような内容だったり、会話そのものが成立しないような文章が送られて来ると、女性の多くは「つまらない」と感じるようです。

■まとめ

メールや電話より少し軽めで、テンポよく会話が楽しめるLINE。それだけにLINEのやり取りで初めて深く「会話をする」機会というのもありそうです。最初から慣れなれしくならないように気遣う余り、ビジネス文書みたいになってしまったり、質問ばかりになってしまったり。会話を楽しめるようになるまではそれなりの道のりが必要なのかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)